人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 21日

6月21日(火)

今日は夏至、1年のうちでお昼が最も長いこの日を利用して、パリでは夕方17時頃からFete de la Musiqueが開催されます。
日本はないけど、フランスに限らず外国ではこのお祭りがあるようですね。
お昼までは至って普通の日ですが、夕方から何だかワイワイ賑やかになってきます。
私の住んでいる近くrue mouftaleでは子供が沢山外に出ていて、スプレーを使って髪の毛を真っ赤に染めたり、爆竹みたいなので遊んだりしていて(ちょっと迷惑(笑))、簡単な出店みたいなのも出ていて、日本の夏祭りみたい!杏子飴とかの代わりに?、フルーツポンチが売っていた☆

6月21日(火)_d0003632_19283381.jpg至るところでロックやジャズやあらゆるジャンルの音楽が流れていて、本当に賑やか!私も20時頃からサン・ジェルマンの辺りに出かけ、道で演奏していたバンドの丁度すぐ隣にカフェがあったので、そこのテラスでこの雰囲気を楽しんできました。バンドのメンバーはおじさんばっかり。でも聞く側の年齢層は子供からお爺さんお婆さんまで。とっても上手だったので、あっという間に人が集まってきて大盛り上がり。子供達もお互いの手を組んで回っていたり、踊っている人もいれば、一緒に歌っている人もいたり、町全体が楽しいってこのことだと思う☆

by tomoco0226 | 2005-06-21 19:21


<< 6月22日(水)      6月20日(月) >>