Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 15日

7月15日(金)

今日は盛り沢山の1日。
まず、お昼から学校のシェフと面談があって、9月からのスタージュ先が決定しました!
先週、動機書等を提出していて、今日はそれに基づき面談。結果、「ルコック」というパティスリーに決まりました。どうやって選んだかと言うと、元々「ル・トリオンフ」というパティスリーに行きたかったのですが、(前回ケーキ屋さん巡りで紹介しています☆)そこは私の前に面談を終えたクラスで行くことが決定した人がいるので、無理でした。。

ということで、私は、「小さくてもいいので、何でも任せてもらえるようなお店、それからスタージュ生が少ないお店に行きたいです」ということを伝えてみると、、すぐにシェフが「ルコック」の名前をあげて、「ここはシェフが本当に本当に(←4回くらい言っていた(笑))素晴らしい人で、必ず色々やらせてもらえるからここがいい。」と言ってくれたのです。

他にも動機書にはいくつかあげていたのですが、学校と提携していないところだったり、あとはシェフが「ここは大きくてスタージュ生が沢山いるぞ」と言うので、結果ルコックでお願いしました。すぐに連絡を取ってくれて、いよいよ来週土曜日にはお店に契約書を交わしに行ってきます!また緊張ー!
私は本当に初めての現場経験なので、本当に一通りの仕事をちゃんとスタージュ生にもやらせてもらえるお店に行きたいという希望が第一、あとは、お店に行かないとわからないけど、自分に合ったお店だということを信じて。。その前に学校の試験にちゃんと合格しないとだけど。

そして、今日のもう一つの出来事は、中間テストでした。2回目。来週は筆記テストもあります。あっという間に進んでいって、試験続きです。。
今日はチョコレート。暑くて暑くて、パリのコルドンブルーの実習室にはクーラーというものがないので、この時期にタルト、パイ、チョコレート、飴細工、、とりあえず全て(笑)を扱うのは本当に大変です。
d0003632_2058071.jpg今日も外の気温が32度。結局チョコレートの温度調節がこの気温じゃ難しすぎるとのことで、チョコレートのテンパリングはシェフが用意してくれることになりました。それでも、最後のデコレーションは一苦労。手の暑さでどんどんチョコレートが溶けていくし、指紋がついてしまうし、、でも何とか終わりました。本当に私は何とかって感じ☆

今日はそんなわけで、友達と、「焼肉」を食べに行ってきました!!ご褒美♪日本で食べる焼肉とは勿論違うけど、こんな暑い時期はちゃんとお肉も食べてスタミナをつけないと☆美味しかったー!
[PR]

by tomoco0226 | 2005-07-15 20:48


<< 7月16日(土)      7月14日(木) >>