2005年 07月 23日

7月23日(土)

今日は研修先に挨拶に行って来ました。

先日学校のシェフと面談をした時に、「土曜日朝に挨拶に行ってきなさい」という話だったのですが、本来なら自分で改めて電話をしてお店に伺う日を決めるという一連のシステムがあるので、、(友達は週末に電話を入れるよう言われている)私フランス語聞き間違えたのかも??と急に不安になり、取り合えず電話をしてみました。

「研修を受け入れて下さり有難うございます。契約書を持って挨拶に伺いたいのですが、、この後すぐお伺いしても宜しいでしょうか?」と伝えたところ、「もちろん。またすぐ後でね」と。あー良かった、フランス語聞き間違えた訳ではなかったんだ、一安心。思い込みが激しいので、たまに勘違いがあるんです☆

私のお家からだと、歩いて5分のところにメトロ10番線が走っています。ここから目的地のCharles Michels駅まで20分弱ほど。
かなり交通の便がいい。ただCharles Michelsからお店まで徒歩10分ほど。寒い冬は辛そう★

早速お店に行って、シェフと挨拶をして来ました。「志村けん」っぽい(笑)。話すとすごく落ち着いていて優しそう。私が最大6ヶ月の研修をしたいとの気持ちを知っているので、クリスマスが近づいたらもっとケーキも面白くなるからね、、等色々話してくれました。
じゃあ、9月1日7時半にね!ということでお別れをして、帰宅。
ケーキ屋さんは始発で通うくらいと聞いていたので、思ったより朝が遅くてびっくり。初日だからかな??

今日の夜は、ピクニック。(※カメラを忘れてしまって、、残念。)
フランスって夜でもピクニックって言うんだ、面白い。
Porte de Pantin駅を降りメトロの階段を上がって、右にずっと進むと、大きな芝生が広がっています。ここにシートを敷いて皆で作ったサラダや買ってきたパンやハムを食べながらワイワイしていました☆
今週はパリはずっとお天気が良くなくて、今日も途中で雨が降ったり、、気温も低くて寒いよーという顔をしていたら係員さんが毛布を貸してくれました。(※本当は有料。)今日は何でこんな貸出しや係員さんがいるかと言うと、野外のモニターを使って映画が上映されるからなんです。22時過ぎになって周りが大分暗くなって来た頃、向こう側に巨大なスクリーンが下ろされ、映画が始まりました。みんな貸出しのデッキチェアに座ったり、芝生に寝そべったり、色んな格好で映画を楽しんでいる。かなりクラシックな映画だけど、見ている人は20代、30代くらいの人達だらけ。1回目の上映は12時20分頃終了、でもこの後も2つ上映されるよう。
今日は、結構遠かったので、案の上、最後乗換える駅で最終電車を逃してしまいました。でもここから歩いて10分だったので、良かった。夜遅くは危ないので、乗換えをどこでするかが重要です。あと大きい乗換え駅は本当に危ないので避けるべきですネ。

※先日行った二つ☆レストラン「Astrance」を追加しています。(7月12日)
[PR]

by tomoco0226 | 2005-07-23 00:49


<< 7月30日(土)      7月16日(土) >>