Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 07日

4月6日(水)

☆フランスの結婚事情☆

フランスって本当に離婚率が高い!どうしてって思うほどシングルマザーが多くてびっくり。
私のファミリーもママ(ヴェロニック)と娘3人で、週末には度々パリにいるパパのところに遊びに行っています。勿論ママは行きませんが。
今通っている語学学校の友達のホームステイ先も、半分以上がシングルマザーの家庭です。それから結婚せずに子供を産むのも当たり前。

フランス人の女の人にとって、結婚は単なるイベント。気が合わなくなったら別れて他の恋愛をするという感覚が一般的のようです。20年一緒にいるのが限界だとも私の先生が言っていました。これに対してはトルコ、チェコ、ロシア、カタールの生徒もびっくり。フランスって特別?そして実際に年齢関係なく、常に恋心を持っている気がします。

そして離婚時に子供のことを考える両親はあまりいないみたい。でもそれを理解してしまう子供がすごい。フランス自体離婚が当たり前の様に存在するから、子供もそれを不思議なことと思わないのか?

おじいちゃんおばあちゃんまで一緒にいるカップルは皆からすごい!すごい!と褒められるとのこと。うーん、私には理解しきれないことだらけだなあ★
[PR]

by tomoco0226 | 2005-04-07 04:22


<< 4月7日(木)      4月5日(火) >>