2005年 08月 04日

8月4日(木)

今日は最後の授業。試験前に全てを作れる最後の日。

d0003632_17462831.jpg最終試験は、飴細工です。日本のコルドン・ブルーの最終試験は、いくつかの条件の下で自分のオリジナルのアントルメを制作します。フランスは、昔から飴細工。乾燥しているので気候的にも飴細工がフランスには合っている。そしてお菓子の中でもとても繊細で美しいものとされている。シェフの作る飴細工は本当にすごいし、これって本当に飴で出来ているの??と思う。
そんな作品に比べたら、学校で制作するのは赤ちゃんみたいだけど、私達は必死。
飴の色も自分で想像していたのとは違う色になってしまったり、最後の組み立てで土台が突然倒れたり、ガシャーンと遠くから聞こえた時には自分の作品でなくても心臓に響く。でもそういった時には慌てずにц‐_‐ц禅が大切。

来週の試験うまくいきますように。。

少し見辛いけれども私の作品。ちなみに、真ん中にある穴は、私のお部屋にある小さな窓を眺めていて思いついたもの。
[PR]

by tomoco0226 | 2005-08-04 17:44


<< 8月5日(金)      8月2日(火) >>