2005年 08月 06日

8月6日(土)

今日は髪の毛を切りに行ってきました。
一番最近髪の毛を切ったのは、1月中旬だったような。。フランスに来る前です。もう半年も切っていなかったので、すごく伸びたし、髪も痛んできていました。そもそもフランスの硬水が日本人の髪に合っていないのでバサバサしがちです★

今日のカット先は、アノンス(情報誌)で見つけた「美容歴12年、カット15ユーロ」。
電話をして、友達のお家に来て頂きました。美容師のけいこさん(日本の私の美容師さんも恵子さん!)は、パリに来て4年目の方で1年前からお店でも働かれています。

お家でカットなので、まずは髪の毛の状態や希望を聞いて頂いた後、自分でお風呂場に行き、髪全体をしっかりと濡らす。私はかなりの勢いでシャワーをかけたら、顔までびしょびしょになってマスカラの線が顔に、、隣にいた友達が「わー、ともちゃん何してんのー!?」と大笑い。私っていつもこんなことしてしまうタイプ。

私を含め友達3人でカット、友達が間近で髪の毛を切られているのを見るのは滅多にないので、面白い♪

けいこさんもとてもいい方で、本当に仕事が好きみたい。ただ、日本で美容師さんをされていた時には、本当に朝から晩まで、ミーティングをした日には朝方4時とかまで仕事をしていたよう。だから今は本当に正反対のスタイルのフランス社会が好きだし、そんな行き方をしているフランス人と仕事をしている方が肌に合っているようです。
[PR]

by tomoco0226 | 2005-08-06 17:53


<< 8月7日(日)      8月5日(金) >>