Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 15日

9月15日(木)

d0003632_412994.jpg写真は、私のお店のケーキです♪

研修が始まってちょうど2週間。
まず、ここに来てからフランス語が、???、皆パリジャンだから早口でモゴモゴして、とっても聞き取り辛い。
私の今までのフランス語の勉強は何だったの?と思うほど凹みました。
時間が重要な現場で私が聞き取れなくて聞き返すこと自体、やっぱり無駄な時間。だから人に因っては嫌な顔されてしまいます。
それから専門用語。この2週間でかなり勉強しました。。「ほんにゃくこんにゃく」が欲しい毎日。

d0003632_415552.jpgまず朝7時からケーキのデコレーション等が始まり、
9時前に15分間程、朝食時間があり、ここで焼きたてのクロワッサンやパン・オ・ショコラ、パン・オ・レザン(レーズン)、ブリオッシュ等が食べられます☆勿論優雅に食べれる時間はなく、一つの作業台に集まって皆立ったまま食べるかたち。でもやっぱり焼きたては美味しくてちょっとした幸せ。

d0003632_4162993.jpgこの朝食が終わると次は5時間ほど働きっぱなし。
ムッシュ・ルコック(このお店のシェフ)は大抵お惣菜を作っていて、
リシャード(二番手のシェフ(スーシェフ))が主に他の人を指導しながらお菓子を作っていく。
常に慌しいので、まだ流れが見えていない私には辛い5時間だけど、少し余裕のある時には原理から教えてもらえるので学ぶにはすごくいい環境。
今日は主に作らせてもらったのは、シュークリーム、エクレア、タルト生地、キッシュ生地、ムースを5種類ほど、、
シュークリームのシュー生地等、量が多いので卵と合わせる時は勿論機械。機械なんて頭になかった為、木べらやボウルを先に準備して、私って用意いいわ!と勝手に心で思っていたら、使う気配もなく、びっくりされました(笑)。但し、機械の後、ゴムベラや泡だて器を使って人間の手で仕上げる生地は本当に力が必要。みんなすごい腕をしています!!
[PR]

by tomoco0226 | 2005-09-15 04:09


<< 9月18日(日)      9月13日(火) >>