2005年 09月 12日

9月12日(月)

やっと手に入った滞在許可証!!

ここ最近の一番の夢は正式な滞在許可証をもらうこと♪
2月4日にフランスに到着したのに、この滞在許可証をもらうまで半年。
私がもともといたルーアン(地方)とパリとでシステムが違うというのが原因、それがまたややこしくて結局こんなに時間が。

これを貰う前まで私が持っていたものは、「レセピセ」と言われる「正式な滞在許可証を申請中です」といった内容の仮の滞在許可証。
どうして私が正式なものがこんなに欲しかったかと言うと、
アロカシオン(住宅手当)が受けられるからです!仮の滞在許可証ではこれが申請できません。

d0003632_444750.jpgフランスは不思議な国で、留学生にも条件が整えば、アロカシオンが出ます。
お家によって出る金額は違うけれども、私の家は150ユーロ弱。2万円ほども。最高で170ユーロくらい。
もちろん大家さんが税金を逃れる為に闇で貸しているお家なら、借人も申請ができない為、手当てが受けれません。こういったケース、パリは沢山あるので、私は勿論アロカシオンを申請出来るかどうかを条件として家探しをしていました。
フランスに滞在している間、19,6%も税金を払っているのだから、申請できる立場であれば利用するべき♪

と言いつつ、私の正式な滞在許可証が9月1日から発行なので3ヶ月間は貰い損ねてしましました(泣)。
でもこれから申請できるので問題なしです☆また問題発生したり!??

ともあれ、半年目にしてようやくパスポートに貼ってもらえた滞在許可証はピカピカ輝いています!ここ数ヶ月の夢がかなったので、次の夢を探さないと。
(写真下は在日フランス大使館で長期学生ビザを申請した時のもの。)
[PR]

by tomoco0226 | 2005-09-12 04:41


<< 9月13日(火)      9月11日(日) >>