Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 20日

9月20日(火)

今日はお休み。昨日はアロカシオン(住宅手当)の申請の件やらで、
ゆっくり出来たのか出来ていないのかという感じだったので、今日は好きなことをしようと思い、

d0003632_057575.jpgまず午前中はRollet Pradierへ。ずっと気になっていたケーキ屋さん。
7区のアンバリッドの近く、rue de Bourgogne沿いにあります。
Patisserie Pradierが同じ通りにあり、恐らくここが親元。Rollet Pradierはサロン・ド・テで2階建てのすごく綺麗な建物。

d0003632_0583777.jpg今日はここでミルフィユ(いつも食べている(笑))、それからここのスペシャリテと書かれていたブルゴーニュ(通りの名前から)。
先日食べたミルフィユと比べてしまうと、比べられないほど美味しかった!甘さもちょうど、クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)がすごく美味しくてパクパク食べてしまいました☆
そして、ブルゴーニュはと言うと、まずキルシュを効かせたジェノワーズ生地をプラリネとヌガティーヌのムースで挟んでいるもの。
アーモンドやヘーゼルナッツがキャラメルでからめられ、つぶされたものがムースとなっているわけで、すごくフランスっぽさがあるケーキ。私はこういった種類のものを常温で食べてしまうと結構重く感じるので、いつも冷やしてから食べます。逆にミルフィユは常温が好き。それでもムースの固さも丁度良く、美味しかった。

そして、夕方からは週1度定期的に語学交換をしているフランス人の友達、マガリちゃんと会い、お勉強。
最近、事前勉強が半分になってしまったけど、フランスと日本の大学のこと、結婚後の仕事のこと、色々話し、すごく楽しい一時。本当にいいお友達。

d0003632_121599.jpgそして、今日実は、日本人の友達ももちゃんが個展を開き、そのソワレ(オープニングパーティー)があった為、22時前に今度はメトロ12番線のLamarck近くのバーへ。
もう3年以上住んでいる子で、美術のお勉強をしている友達。2ヶ月前にも個展を開いていたり(その時はサンジェルマン・デ・プレの近く)、すごく頑張っている。明日の仕事の関係で長くは居れなかったけど、今日も彼女のパワーを貰ってきました☆
フェルトで作られたアリさんで壁がコーディネートされているもの。すごくかわいいです。
[PR]

by tomoco0226 | 2005-09-20 00:56


<< 9月23日(金)      9月19日(月) >>