2005年 10月 01日

10月1日-2日

Nuit Blanche(ヌゥイ ブランシュ)

また1年に一度のイベントです!
パリを盛り上げる為に4年前から始まったもので、パリの中心地でイルミネーションが綺麗に灯されます。夜19時からは2000台の自転車が無料で貸し出し、セーヌ川を走っているバトーブス(遊覧船)も半額くらいで乗れる!

でも今日は大勘違いして、このNuit Blanche逃してしまいました。。
1週間前に仕事場で来週の土、日はNuit Blancheだよと教えてくれ、しかも例のPariscopeを見て確認済み。ただ、今週は週末も仕事だったので、日曜日の夜に予定を合わせてもらって友達と約束を♪
それが、私の大勘違い。pariscorp には、la nuit de 1er au 2 octobre ,de 19h a 7h.と記載されており、私は週末にあると思い込んでいた為、これを、「10月1日から2日の夜。19時~翌7時」と解釈。
それが結局、「1日から2日かけての19時~7時」という意味だったのです。。思い込みに注意(××)日曜日に友達から電話があり、これって今日はもしややっていないんじゃない??と。ガーン。。(ただ、一緒に行こうと思っていた友達は土曜の夜遅くにも見に行き、色々見れたみたいなので良かったです。)

そして前日の土曜日の夜は、私の真下に住む5階の人が友達を呼んでパーティーをし、ものすごい大音量の音楽!私の部屋の机もガタガタ揺れていた!実は事前にロビーに、「今日はお家に友達を呼んでパーティをするので夜中までうるさくなりますがご了承下さい。ヌゥイ.ブランシュのため。」と貼り紙があったのです。
でもそれがまさか私の真下なんて、土曜日は仕事ですごく疲れて早めに寝たのに、結局3時頃目が覚め、寝付けず5時になりました。。

しかも、日曜の朝はメトロで電車を待つ間、変な人に捕まり、もう皆何なんだ!状態。
私のNuit Blancheはあんまりついていない1日だったな。
でも、今日の夜は友達と美味しくご飯をしました♪
[PR]

by tomoco0226 | 2005-10-01 02:32


<< 10月3日(月)      9月28日(水) >>