Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 09日

10月9日(日)

d0003632_1931914.jpgヴェルサイユ
フランスに着いてから行こうと思っていたヴェルサイユにやっと行ってきました。

まず、ヴェルサイユ宮殿を。どのお部屋も天井画が素晴らしく、絵がすごく立体的。

d0003632_1971655.jpg横にいた日本人ツアー客のガイドさんの話を時々一緒に聞きながら、、、ルイ16世の頭は真っ白。彼が牢獄に入れられた頃が38歳なので、これは歳を取っているのではなく、あの頃の流行。あれは小麦粉で白くされているのです。。そうなんだ、すごい。それからマリーアントワネット、ここに飾られている彼女はすごくかわいい。だけど牢獄に入れられた頃の彼女は本当にげっそりしていてこの頃の面影はもうない。人間ってこんなにも変わってしまうんだなと思い、彼女の肖像画に暫く見入ってしまいました。
楽しみにしていた鏡の間は、工事中(7年掛かりの工事)、だけど一部見れたので良かった☆これが10メートルもあるのだから本当に綺麗だと思う♪

d0003632_19103077.jpgそして庭園へ。今日はお天気が本当に良くて気持ちいい~!!
レンタサイクリングを1時間してお庭をぐるりと一周♪奥に行けば行くほど人もいなくて、緑も多く、本当に素晴らしい庭。今日は日曜日だったからか、冬季期間に入ったからなのかわかりませんが、無料(夏季は3ユーロ)。ピクニックしている人、ボートに乗っている人、読書している人、まさにのんびりした休日。こんなに素敵なところが東京にあったら人で一杯だろうなと思いつつ。

d0003632_19115798.jpgそう言えば、今日手に取った日本の案内図、これ何だかおかしくないですか?(見えない?)
「ピクニックの場所」って書いてあるのに、「ピクニックは禁止されています」??どっち?
また思うことは、案内図6ヶ国語等と言った時に、必ず日本語があること。日本語って日本人しか使わないのに、ましてフランスからこんなに遠い国なのに、すごいなといつも思う。

d0003632_19173534.jpg今日は、かわいい双子に遭遇☆1回目があったら気になっちゃったみたいで、20回くらい振り返ってくれました♪そんなに振り返ったら首がおかしくなっちゃうんじゃないかと思うくらい。すごくかわいかった!

ヴェルサイユはパリのモンパルナス駅から15分ほどで着いてしまうような場所。行った人の話を聞いたところ、あんまりという人も多かったけど、私にとってはとても素敵なところでした☆
[PR]

by tomoco0226 | 2005-10-09 18:57


<< 10月10日(月)      10月8日(土) >>