人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 23日

☆楽しい季節☆

11月に入ったと同時に、町のお店はクリスマスバージョン♪
お店はクリスマス用品でいっぱい!本当にかわいいし、沢山のものが置いてある。私もこれだけは忘れず色々買って帰るつもり。

私のお店はと言うと、10月からクリスマスに向けての準備。
早く用意しないと、間に合わなくなって他のお店から買うことになっちゃうでしょう?という訳で、先月は沢山チョコレートを作った!
チョコレートの表面を金粉や銀粉でキラキラにする為、刷毛につけた粉をフゥっと一息ついてチョコレート型に内につけていく。何十個の型に息が苦しいくらい繰り返していたら、私の顔は金や銀の粉でテカテカ。型と顔が近いからそうなっちゃうんだよと大笑いされたけど、よく考えたらこれは刷毛でやるものではなく、コットンをつかってつけるのが一番いいんじゃなかったっけ??その日以降、いつの間にかコットンになっていました。

そして、今月中旬からは、お正月に食べる「ガレット・デ・ロワ」を作り出しています。「カレット・デ・ロワ」とは、中にアーモンドクリームが入っているガレット。切り分けられた自分のケーキに陶製の人形が入っていたら、その日は王様になれるというもの!
そのうち店頭にズラリと並べられるはずなので、写真はその際に。

そして、今日はと言うと、19日に式をあげた友達が新婚旅行で、本日ロンドンからパリに到着。
9ヶ月振り?久しぶりに会えてとっても嬉しかった♪最後に二人に会った時に「次はパリで」なんて言っていた時から怪しい!?と思っていたけど、本当にパリで再会。本当におめでとう☆

by tomoco0226 | 2005-11-23 02:22


<< SUDOKU      新しい同僚 >>