2005年 11月 27日

SUDOKU

d0003632_18263557.gif
「SUDOKU」、日本語みたいだけど、これ、フランス人が大好きな遊び。
縦、横、斜めの列に、1-9までの数字が全て入るよう埋める、いわゆる数字のパズル。
と、ここまで書いたところで、実はこれ、日本が発祥だと知りました!やっぱり日本語だったんですね。パリの友達のブログで発見。~「日刊新聞Figaroでも毎日連載されているこのゲーム、数独という日本発のゲームなんです。」(ブログ参照先、うまく反映できずURL載せられませんでした(涙))

メトロ出口で配られているフリーペーパーにも、この「SUGOKU」が必ずと言っていいほど最終頁に載っている。
ルーブル美術館近くのレジの前には初級、中級、上級とレベル別に本がズラリっ。レジの前にこんなに並べるなんて、よっぽど好きなんでしょうね。
フランス人の友達、マガリちゃんも大好きで、今日も帰りの電車でやるからと言って、鉛筆を出したまま席を立ち上がる。マガリちゃんと別れてから乗った電車で横に座っていた男の人も、週刊誌の最終頁「SUDOKU」と鉛筆をもって睨めっこ。何で皆こんなにやっているの!?と思うくらいフランス人、「SUDOKU」にはまっています!

最近気が付いたことだけど、ちょっとしたフランス文化です。でも私も最近、フリーペーパーを貰うと一番先に手をつけるのがこの「SUDOKU」!
[PR]

by tomoco0226 | 2005-11-27 18:20


<< フォーは美味しかった☆      ☆楽しい季節☆ >>