2005年 04月 19日

4月14日(木)~4月17日(日)

~大分更新が遅くなってしまってごめんなさい。

先週木曜日から学校を2日間休み、お家探しの為パリに行っていました!
とは言っても絶えずお家探しは疲れるので、美味しいものも沢山食べてきました☆

パリは皆さんの方がよくご存知なのでは?と思うほど私は初心者です。常に地図を持っていないと迷子になる。今回が3度目のパリになりますが、まだエッフェル塔、凱旋門を見たことがありません(笑)

パリは本当に区によって雰囲気が変わりますね。ここはパリなの!?って思ったり。そして歩き続けると、パリらしい建物がたくさん見えてきて、あーやっぱりここはパリだなあと思ったり。でもその変化がとっても面白いですね。

<13区:中華街>
d0003632_2294652.jpgセーヌ側の南、5区を通り過ぎて更に南に行くと13区になります。ここにあるイヴリー通りを中心に大きなチャイナタウンが広がっています。中華食材が沢山並び、ここにあるスーパーにはアジア系のものばかり。もう日本でも定着しているので、珍しくはありませんがフォーを食べてきました。お客さんもほとんどが中国、ベトナム、タイといったようにアジア人ばかりで、私も溶け込んでしまい、本当にここにいるとパリを忘れてしまいそう★

<4区:マレ地区>
セーヌ側の北側にユダヤ人が多く住み着いているマレ地区があります。フランスは日曜日になるとほとんどのお店が閉まってしまいますが、ユダヤ教の安息日が金曜日なこの地区では日曜日も開いているお店が多いよう。
d0003632_2482429.jpgこの地区でとても人気のあるメニューがファラフェル。豆をつぶして作ったコロッケに、揚げたナス、紫キャベツ、きゅうりが一緒にピタパンに挟まれたサンドイッチのようなものです。L'AS DU FALLAFELと言った看板があるお店が人気店のようで今日も沢山の人!
ご存知な方も多いと思いますが、私は大のきゅうり嫌い。おじさんにきゅうり抜きでと注文。きゅうり嫌いなんだね~と言われてしまった(笑)もうそろそろきゅうり嫌い卒業したいのですが、なかなか難しいです。。
コロッケは熱々でとっても美味しかった!味は思ったより淡白。ピーナッツ風味の白いソースがかかっているのですが、頼む時にはソースを多めにとお願いした方が良さそう!

<6区:モンパルナス、リュクサンブール公園近く>
d0003632_2564384.jpg
この付近は本当に私が想像するまさにパリ!という感じ。建物も古くからのものばかりでとても雰囲気のある地区です。
歩いていたら「Poilane」を発見!ここにあるりんごパイがとっても美味しい!パイのサクサク感とキャラメリゼされたりんごの相性が本当に良かった☆
「Poilane」のHPです。http://www.poilane.fr
[PR]

by tomoco0226 | 2005-04-19 02:27


<< 4月19日(火)      4月11日(月) >>