Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 20日

1月20日(金) 第二弾賄い☆

昨日書いたメールにコメント頂き、それから個別にもメールをくれた友達もいて、本当にありがとうございます。
それから、私の言葉の使い方が間違っていて、ちょっと赤面っ。さらりと直させて頂きました。
国語が苦手な私がこのブログを書いているので、たまに変な文章もあるかと思いますが、愛嬌と思って読んでください☆でもご指摘頂けると勉強になります。

それはそうと、私のお店は週に一度の金曜日は1時間かけて皆で賄いタイム。こういう部分も含めいい面もあるのです♪
先週から始まった日本食の賄いに続き、次はフランス人のジュリアンがシェフ。彼は学校で料理と製菓両方を学び、以前はレストランでアプロンティサージュ(見習い)として働いていた。
そこで担当していたのが「シュークルート」。アルザス地方で有名なこの料理は、酢漬けキャベツを白ワインで煮たもので普通は中にソーセジやハムが入っているものみたいだけど、今日はジュリアン風に白身魚が一緒に煮込まれていて、絶品☆
シェフが用意してくれたビール。これまたさりげなくストラスブールのビール。たかが賄いだけど、こういうちょっとした心遣いに感心する♪

今日はカメラを忘れちゃったので、美味しかった「シュークルート」をお見せできないのが残念(×_×)来週金曜日は誰が当番になるのか~!?
[PR]

by tomoco0226 | 2006-01-20 17:08


<< 1月22日(日) ☆次の研修先☆      1月19日(木) >>