人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 20日

2月20日(月) 新しい職場☆

だいぶご無沙汰してしまいました!!

新しい職場に入って5日間が経ちました。
ここに来てまだ5日間だけど、前の職場とは全く環境が違う、学ぶ面が多くて本当に来て良かった!!
シェフが素晴らしく、出来上がるお菓子がそのシェフの素晴らしさを物語っている☆
お店に怒鳴り声なんて一つもないし、仕事の先はお客様という考えがちゃんとあって、皆黙々と作っているけれど、そのお菓子を作る姿勢に毎日感動。だから小さなことでワー♪と密かに喜んでいる毎日なのです。
一番びっくりしたのが、シェフがスタージュ生という一番下の立場の私にも「vous(ヴ)」を使って話すこと。フランスの言葉使いで、普通は部下に対してはte(トゥ)(友達とかは普通te。vousは目上の人や知らない人)を使うのが一般的、だけど絶対にvous!指示の出し方、人への対応の仕方、勿論お菓子に対する技術、素晴らしいシェフなのです!

BOOK OFFで見つけた無料冊子にお店が載っていたので、それを持っていたらとっても喜んでくれて、私が嬉しい。ついでに翻訳を頼まれたので私のデタラメ翻訳をつけたら尚喜んでくれた!昨日会った友達に借りた「料理王国」にも載っていたので早速持っていくと、またまた喜んでくれて、今日は朝からその雑誌を皆で見てワイワイしていた。日本はスイーツに対する情報が本当にすごく多く奥が深く、写真を見るだけでも楽しいみたい。帰り際にシェフがケーキをどうぞって言ってくれた♪気を使ってくれたんだと思う。だから、「この本のお店のページも翻訳してきます!!」って言っちゃった。長いのに、無理言ってしまったけど、お勉強も兼ねて翻訳開始するぞ。
ケーキと一緒にボルドーで買ってきたお土産を渡したくてブリンダ先生に電話したけど、今日は生憎都合が悪かったので、まだ冷蔵庫にあるまま。早く一緒に食べれるといいな。

by tomoco0226 | 2006-02-20 06:28


<< 2月21日(火) 与えられたチ...      2月14日(火) Saint.... >>