2006年 05月 06日

5月6日(土) La Mosqué

d0003632_23257100.jpg久しぶりに行ったモスクのサロン・ド・テ。以前はコルドン・ブルーの同じクラスの友達のお誕生日会で集まった記憶。
私のお家から徒歩2分くらいの場所にあるモスク。金曜日には沢山の人が礼拝にやって来る、表向きはいわゆる普通のイスラム寺院だけど、その反対側の入り口にはものすごく賑やかなサロン・ド・テがあり、更に中にはハマムもある。飲食できる場所は広く、入り口からすぐに見える中庭は雰囲気も明るく、その建物の形といい、色使いといい、人を引き寄せるものがある。特に女の子がすごく好きになる場所だと思う。

d0003632_2305039.jpgここの人気ティーは、ミントティー。1杯2ユーロで、ほとんどの人がミントティーを注文するので、既にお盆に沢山のミントティーをのせて注文を伺うギャルソンがいる。
トルコに以前行った時、(私の人生で楽しかった思い出ベスト5に入る高校の友達との卒業旅行!)毎日5杯以上は無料で飲んでいたチャイと同じカップ。トルコはこの小さなカップに角砂糖を2つも入れて飲む。最初は抵抗があったけど、やっぱりその国の習慣に合わせることが最終的には美味しい。最後は2つ角砂糖を入れないと味に物足りなさを感じるくらいだったから。ちなみに、トルコの人は少し仲良しになるだけでこのチャイを本当にご馳走してくれるんです。カフェに行く必要なし♪
そして、このティーカップ、パリではなかなか目にしなかったけど先日1つ1ユーロで発見!!早速購入してしまいました☆
[PR]

by tomoco0226 | 2006-05-06 02:19


<< 5月6日(土) Foret n...      5月3日(水) Vach... >>