Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 07日

5月6日(土) Foret noire

ずっと行きたかった「Forêt noire(フォレ・ノワール)」、日本の本にも紹介してされているお店なので知っている方も多いはず。
でも今日行ったところ観光客というよりも、ここを気に入ってやって来るお客さんが多い感じだったな。
d0003632_15856.jpgお店の名前そのもののケーキ「Forêt noire」、それとレモンタルトを。「Forêt noire」はフランスの伝統菓子。もともとは、この名の森を南部に持つドイツのものだけど、お隣のフランス・アルザス地方で昔から作られている。
ケーキの表面をチョコレートのコポー(削り)で覆い、黒い森をイメージし、そしてこの地域で取れるグリオット(サクランボの一種)を使って作られているケーキ。
お酒が効いていて大人向けのケーキ、初めて日本の学校で作って食べた時は自分自身そんなに好きじゃなかったんだけど、今思うとどうして?と思うほど大好き。
ここのお店の「Forêt noire」は大きいって聞いていたけど、生クリームが軽くてあっさりしていたので、食べ終わるまで美味しいって思ってペロリと食べれた♪欲を言えば、お酒をもう少し効かせて、あとはビスキュイが少し硬かったので生クリームの軽さと合わせてほしいなと思った。
でもこのお店の雰囲気大好きだな。オデオン駅の近くなのに、狭い路地にひっそりとあるからとっても静か。お店のランプに存在感があって、それがオレンジ色の暖色だからか、入った途端に温かみを感じられるお店。ゆったりとお茶を楽しみたい時に行きたい。

Forêt noire
住所:9, rue de l’Éperon 75006
Metro:Odéon
TEL:01 44 41 00 09
営業時間:ランチタイム12h~14h30、ティータイムは15h30~18h30、ディナーは金・土曜のみで19h~23h30
定休日:月曜
[PR]

by tomoco0226 | 2006-05-07 01:53


<< 5月12日(金) 映画を観に行こう。      5月6日(土) La Mosqué >>