人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 24日

4月24日(日)

今日は、私の家族、そしてパリから遊びに来た私の友達とで「ジヴェルニー」へ行ってきました。

4月24日(日)_d0003632_4253491.jpgルーアンから車で1時間、セーヌ川沿いにあるこの町は、画家クロード・モネが晩年を過ごした町として知られています。モネのお家には彼自身が作ったという庭、それから彼の仕事場であった家があります。冬期中はお休み、花の咲く4月~10月のみ一般公開されているようです。
今年は例年になく寒い春ですが(ダウンを着ている人もまだ見かける!)、花は綺麗に咲き誇っていました!多くはチューリップ。本当に何種類もあってすごく綺麗。

モネの家の中には彼の絵が飾ってあるかと思っていたら、10作品くらい、そして全てコピー。4月24日(日)_d0003632_4285296.jpgオリジナルの多くは、パリのオランジュリー美術館に飾られているようです。少し残念。だけど、その代わりに、彼の浮世絵コレクションで一杯!かなり日本の影響を受けていて、彼の庭もJardin japonais(日本庭園)と名付けられているほど。日本人としてやはり日本庭園には馴染みがあるのか、何だかホッとしました。
今日はあいにくの雨模様でしたが、沢山の人がモネの庭を見に訪れていました。5、6月になればきっともっと綺麗なはず☆パリからも行きやすいです。

帰りに寄ったパン屋さん、ショーウィンドーに「シュレック」が飾られていてとってもかわいかった☆
4月24日(日)_d0003632_4403236.jpg


by tomoco0226 | 2005-04-24 04:08


<< 4月27日(水)      4月22日(金) >>