2005年 03月 19日

3月19日(土)

d0003632_257046.jpg今日は図書館でお勉強してきました。

子供向けの絵本が置いてあるので、それを読んだり、宿題をしたり、かなり頻繁に図書館を活用しています。ほぼ日課です。
今日は同じテーブルに座っていた女の子と友達になりました!海外に行くとこういった出会いが日本よりも頻繁にあって、私はそこがとっても好きです。彼女はシンガポールの子で、フランス語を学びにルーアンの大学に通っているのですが、日本語も少し学んだことがあったようで「Anh」という名前を平仮名で書いてくれ、更に、私がそれを漢字にしたらすごーく喜んでくれました!何だかいいことした気分♪

フランス人も彼らの名前を漢字で作ってあげると、とーーっても喜びます。ただ漢字にするのって難しいんですよ。カロリンを「花呂林」にしたら、どんな意味?って聞かれて、困った。それからは意味を考えて作ることにしています♪
それから、この前、カタール人の友達に「ともこ」って書いてもらったのですが、アラビア語は右から書き始めるんですね。びっくり。学校にはカタール人が何人かいるのですが、彼らは文法はイマイチなのですが、驚くほどとってもよく話せます。ものすごく聞き取りにくいけど。。しかも彼らは国からの補助金?が出て5年間もフランスで滞在するようです。いいなあ♪

そして、お勉強の後、サンカトリーヌの丘に行ってきました。ここはルーアンを一望出来る丘で、町の中心から歩いて1時間ほど。
行き方をマダムに教えてもらっていたのですが、やっぱり迷った。なので犬の散歩をしているお婆ちゃんに尋ねてたのですが、お婆ちゃん、展望台に登る階段の手前まで一緒に来てくれたんですよ。そして丘からのルーアンはとっても綺麗でした!今日は人との出会いに恵まれた1日だったな~と思いつつ、ルーアンを眺めてきました。
ただ、今日は曇ってきてしまったので、また晴れている時に来たいと思います!
[PR]

by tomoco0226 | 2005-03-19 20:22


<< 3月27日(日)      3月17日(木) >>