2006年 07月 14日

7月14日(金) キャトーズ・ジュイエ2006

d0003632_6411353.jpgいよいよキャトーズジュイエ当日。去年は早起きしてシャンゼリゼ大通りへとパレードを見に行ったけれど、「フランス人はお家のテレビで見ている」のが一般的とのこと。昨日のお祭り騒ぎを考えれば納得せざるを得ない。私も去年よりフランス人に近付いたのか?今日の午前中はお家でゆっくりとしていました。ということで、シャンゼリゼにいる大半の人が観光客ということになります。
そして、今日は日本から遊びに来てくれる最後のお友達Rちゃんが到着するのでお部屋をちょっと綺麗にしないと!予定外の昨日のお祭り、帰りに寄った1杯、そしてまた今日は久しぶりのお友達がお昼に連絡をくれたので急遽会うことに。なので、完全に準備不足のまま午後16時過ぎにオペラ座裏のバス停へと友達をお迎えに向かった。
ほぼ1年4ヶ月ぶりの再会。友達は先にイタリアに1週間弱ステイしていてそこで合流した別のお友達とパリにやって来てくれた♪
1年4ヶ月の間に私の生活は180度変わったけれど、人間はそんなに簡単には変わらないものですね!!
d0003632_6424164.jpg早速荷物を置いて、キャトーズジュイエ最大のイベント、エッフェル塔での花火大会に向けて腹ごしらえをする。今日は6区オデオン近くのガレット屋さんへと向かう。ここのガレットは見た目はシンプルだけど生地の歯ごたえや味がとっても美味しい。(今日は残念ながら少し焼きすぎだったけど)お昼間12時頃は満席になるけれど、お持ち帰りもOKなのでこの辺をブラブラ歩いている時のおやつにもお勧め。

La dreperie des Canettes
10, rue des canettes 75006 Paris (日曜、月曜夜 休み)
http://www.pancakesquare.com

お腹も丁度良く溜まったので、メトロ10番線でモトピケへと向かう。皆エッフェル塔へと向かっていく。私が目指した先は去年と同じスポット。エッフェル塔目の前の公園はものすごい人になるので、少し横に入ったフェンス越しがお勧めです。
d0003632_6432652.jpg今年はモーツアルトの100周年記念を祝して恐らくエッフェル塔下での生演奏だった。私達のいる場所までは少し音が聞こえづらかったけど、、花火は去年と同様にMagnifique!!(見事)!という言葉がピッタリ。折角だから14日にパリ入りしてと友達に言って良かった、満足してくれていた♪
花火が消えた後に夜空に残るエッフェル塔のかっこ良さ!日本とはまた違った趣き、さっきまでバスケットボールをしていた黒人の少年も振り返って見とれている、そしてこの日パリにいるほぼ全ての人がこのエッフェル塔目を向けているのかと思うと、エッフェル塔ってすごい拝みたくなっちゃう!日本も花火の季節ですね、たくさん楽しんで下さい☆
[PR]

by tomoco0226 | 2006-07-14 06:36


<< La Boussole      7月13日(木) 前日祭☆ >>