Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 08日

8月8日(火)

早いもので、私のフランスでのスタージュ生活が終わろうとしている。
慣れていない頃はあと4ヶ月もあるのかあと思っていたりもしたけど、忙しい6月、7月も過ぎてヴァカンス時期になると一気に仕事量も減って最近は皆で15時頃から大掃除状態の日々、たまにはこんなのもいいかなってのんびりしています。
スタジエ(研修生)やアプロンティ(学校と並行して仕事に来ている見習い。フランスの特徴的な教育制度)の間では、仕事の隙を見計らって洗物をするというのが基本、気にしてはいるのだけど、気づかぬ内に溜まりに溜まってしまう。社員の誰かが「すぐに洗い物!!」って言う一言で動くことが1日に数度あるのが普通だけど、、この時期ばかりは皆で取り合い!!(笑)「自分がやるからいいよ」なんて親切心じゃなく仕事が欲しいだけだー♪
私が「仕事見つけちゃったー!」と言うと、「何だって!?仕事見つけたって!!?ピュッターン(直訳すると「クソッ」)」(笑)ネタになっている。
社員さんはヴァカンスを交互に取っていくのでもう既にお別れした人もチラホラ。「日本に帰ったら連絡してね!」と言ってくれたり、最初は性格の強さに付いていけないと思った子ともすっかり仲良くなり逆に親切にされちゃったり、人って面白いなあと思う。

研修を7月末までにすれば良かったと思っていたのだけど、8月に入ってこのちょっとの期間、逆に皆が穏やかにしているのもあって話せる機会も多いし結果オーライ。
とは言っても、だんだんと帰国日が近付いてきているので、EDF(ガス)やフランステレコムに連絡をして手続きを聞き始めています。荷物はまだまだ何も手をつけていない。ただ、帰国売りを始めました♪パリに来た時に私が沢山利用した帰国売り、きっとすぐ私が売る側になるんだろうなあとは思っていたものの、本当に早かった。そして実際自分の順番になると、本当に帰国するのだろうか?という思いが強くて事務的に作業している感じ。いや、でも連絡を頂くと自分のものを買ってくれるんだと思ってやっぱり嬉しいものです。何だかんだで直前まで終わらなさそうだけど、何とかなるのが引越し☆
[PR]

by tomoco0226 | 2006-08-08 13:41


<< 8月10日(金) ホテル最終日      8月6日(日) Musee d... >>