Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
2006年 08月 13日

8月12日(土) スイスへ♪1日目

旅行前にちょっとでも帰国準備をしようと思っていたけど、全く、、やっぱり引越しというものは直前にならないとなかなか腰があがらないものですね。先日帰国売りに出したフライパン等を買いに来て下さった方に、「もうすぐなのに、結構まだまだ物がありますよね」と言われた時には、「その通り!!」と言ってしまいたくなるくらい今後も普通に生活出来るくらいに物が揃っている。

帰国準備は旅行から帰ってきてから頑張ろうと言い聞かせ、12日からスイス・ドイツへ旅行に行ってきました♪

8月12日(土) スイスへ♪1日目_d0003632_169878.jpgパリからスイスのバーゼル駅まで行き、電車を乗り換えインターラーケンへ。そして登山鉄道に乗ってコトコト10分ほど目的地のグリンデルワルトへ到着です。近隣各国の列車がスイス国内を走っていて、私はフランスのTGV、ドイツのICEを使った。

バーゼル-インターラーケン間は電車の中からもスイスの美しさが楽しめる。スイスの旧市街が世界遺産となっているベルン等を通り、トゥール湖を通って到着。丁度お日様も出てきて、湖は8月12日(土) スイスへ♪1日目_d0003632_166071.jpgものすごーく綺麗!!スイスに出迎えられているねーと思ったのも束の間、登山鉄道に乗ったくらいから空に怪しい雲が、雨もパラパラ、、まあ、山の天気は変わり易いからしょうがない。それでも登山列車から見える景色は、ハイジの世界です♪
この黄色列車がどんどん山を登っていく。ちょっと楽しいねえ!!とワクワクしながら着いた先のグリンデルワルト、目の前には巨大な山々が!すごい!!そしてまたすごいのが、久しぶりにこんなに日本語を聞いたと思うほど日本人観光客が多い。日本の観光局まである。

この日はお天気も大して良くなかったので明日晴れることを期待しつつ、ユースホステルへ重いリュックを置き、町へ散策に出かける。散策と言っても20分もあったら端から端まで行けてしまうところ。小腹も空いてきたので途中でレストランに入り夕食を頂く。一人旅で寂しいのってやっぱり食事、だけど今回は一人でもご飯は美味しく頂こうというのが一つの楽しみ。
8月12日(土) スイスへ♪1日目_d0003632_1672546.jpgスイスはフランスと同様にチーズが美味しいのでチーズたっぷりのラザニアを注文する。ラザニアと言っても牛挽き肉ではなく、みじん切りにされた野菜が沢山中に挟まれているものでとってもヘルシー♪そこに伸びる伸びるスイスのチーズ♪美味しかった!!

悪天候だった為、ユースに戻ると一緒のお部屋に泊まっている人たちも数人帰ってきていたので、目の前に見える大きな山を眺めながら皆でお話をする。皆色んな国を回ってきた後のスイスだったので面白かったな♪私のフランス語なまりの英語にも付き合ってくれてありがとう(笑)。ロンドンに長く滞在している日本人の方も少し遅い時間に戻ってこられたので、話を聞くと、ここグルンデルワルトが気に入ってしまって延泊延泊、、いつ帰ろうかなという感じだそう♪期待高まる!それにしても、この旅、韓国語で何度も話しかけられて(笑)私って韓国人ぽい!?そして今はどこも日本人旅行者並みに韓国人がいるのをすごく感じた。

明日は早起きしてバスに乗って山へ、念願のハイキング!!おやすみなさい!

by tomoco0226 | 2006-08-13 15:57

<< スイス2日目      8月10日(金) ホテル最終日 >>