2005年 05月 05日

5月5日(木)

今日は、私がフードコーディネーターの勉強をしていた頃からの友達がG・Wを使ってパリに旅行に来ていたので、彼女と彼女の友達と合流し、パリの街を楽しみました。

d0003632_2594539.jpg夕方一度彼女たちのホテルへ向かい、今日の夕食をどうしようかと思案。凱旋門近くにあるブラッスリーに行こうと決めホテルを出発。ホテルを出て歩くと、何だか遠くに長座の列が!何だ~と思って近づくと、かなり道から奥まった所にレストランの扉が☆外からだと中が見えにくく、何のレストランかはさっぱりでしたが、取り合えず20人以上の人が並んでいるので、私達も真似して最後尾へ。

私達の何もわかっていない会話に、前に並んでいた日本人男性が苦笑、「ここ有名なんですよ。」と。その後、会話が弾み、テーブルをご一緒させて頂くことになりました。スイスに単身赴任されている方で、2日のお休みを使ってパリに遊びに来られたようです。とってもいい方、かつ面白い方で、思いがけずいい出会いがありました!

d0003632_332484.jpgこのブラッスリー、「シャルティエ」という名前ですが、ご存知ですか?1986年に創業されたブラッスリーで、その当時の雰囲気がそのまま残っています。場所はオペラ地区。夜でさえ一品8ユーロから。当たり外れが結構あるようですが、今日は皆当たり!手が込んでいるものでは決してありませんが、大味でもありません。私が食べたこのお魚も淡白でとっても美味しかったです。とても家庭的、友達とワイワイ飲みに来るのに打って付けのブラッスリーです。(ガイドブックにも載っているほど有名。)

d0003632_334125.jpgテーブルセッティングもいたって簡単。紙のクロスを替えていくだけ。注文した品を、その紙のクロスに書き込み、お会計もそこで足し算。更にメニューも紙1枚で来ます。持って帰ってもいいかと尋ねたところ、Non!、でも最後にデザートを頼む際受け取ったメニューをそのまま持って帰ってきちゃいました。ただしパリのストゥディオに置いてきてしまった為、2週間経った今、何の魚だったかをきちんと覚えていません。。ごめんなさい★ちなみに、デザートは桃のコンポートでした。

ただし、ここのブラッスリー、HPを持っていてメニューも見れます。日替わりでお薦めメニューがあるので、チェックしてから来るのもいいですね!と言いつつ、HPを探したのに見つかりません★シャルティエを紹介してあるサイトを載せさせて頂きます。(フランス語です。)
http://www.eng.cityvox.com/restaurants_paris/chez-chartier_2095/Practical-Information-Place
[PR]

by tomoco0226 | 2005-05-05 02:52


<< 5月6日(金)      5月3日(火) >>