人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 04日

6月4日(土)

○旅先のことと同時に、6月以降のことも更新させていきます○

今日は、今月6日から始まる学校で一緒になる友達と待ち合わせ。と言っても、今日は初対面です。知り合い経由で私がフランスに行くことが伝わり、今年2月頃からメールのみのやり取りはしていたのですが、彼女は4、5月の間はヴィッシーという町、私はルーアンにいたので、今日やっと会うことが出来ました。
彼女とは私とコースは異なり、料理部門。製菓部門は日本で既に終了させ(通っていた期間が私と別)、フランスには料理を学びに来たようです。

6月4日(土)_d0003632_4414154.jpg日本の学校で受講した際にまとめたノートをこちらにも持ってきているので、それを見ながら2人で、これが好き、あれが好き、と言い合っていたのですが、ケーキの好みが私とはかなり違う!彼女はバタークリームが大好きだけど、私はどちらかと言うとあまり得意ではありません。でも、”クレーム・ムースリーヌ”、いわゆるカスタードクリームに常温のバターを混ぜ合わせたものなのですが、これが分離せず上手く合わさると、本当に美味しい!と思うし、私はこれが大好き。だけど、彼女は苦手でむしろバター要らないと思う様。同じものではないけど、バタークリームが好きな彼女がクレーム・ムースリーヌが苦手で、私はその逆。味の好みは、本当に様々だと思った1日でした。
今日はMielleというケーキ屋でケーキを購入。私はミルフィーユを食べました。一番下に薄いチョコレートが敷いてあり、生地はほんのりコーヒーの味がして美味しい!パイはかなり焼かれていました。ただ外の空気に触れている部分のカスタードが少し乾いていたのと、生地が少し固め、もう少しサクサクする方が私の好みです☆

by tomoco0226 | 2005-06-04 04:26


<< 6月5日(日)      5月29日(日) >>