Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ

2005年 03月 29日 ( 2 )


2005年 03月 29日

3月26日(土) ☆モンサンミッシェル☆


d0003632_415437.jpg
今日は待ちに待ったモンサンミッシェル!!
友達のマダムが誘ってくれ、この連休を使って行ってきました!(同じノルマンディー地方にあるルーアンからでもモンサンミッシェルは非常に行き辛い場所にあります。でも今日は車。ラッキー♪)
友達のお家は、常にマダム(ジャニンヌ)と、ジャニンヌの彼(モハメッド)がいます(笑)今日も仲良く手を繋いでいました♪

ルーアンから車で3時間半、遠くにモンサンミッシェルが見える~!フランス自体初めて来た私は、モンサンミッシェルをテレビや本の中でしか見たことがなかったから、何だかとっても不思議な気持ち。
そして、実際に登って上から見えた景色は格別でした!登る前まではお土産屋さんばかりで、しかも日本語も沢山聞こえてくるし、やっぱり観光地ってこんなものよね~って思っていたのですが、上に行くにつれ人も少なくなり、しかも今日はとってもお天気が良かったので本当に気持ちが良かったです。
あと、ここの名物と言えばオムレツ☆卵がふんだんに使われていて、本当にトロ~っとしている!絶品です。とか言いつつ食べていない(涙)この有名なオムレツを扱っているレストランが一軒しかなく、予約制でした。しかもジャニンヌが、モンサンミッシェルにあるお店は全て高いから絶対買わないで!!と助言してくれたの。

そんなわけで、今日の夜はお家でご飯でした♪でも今日はモハメッドの手料理。既にお家で作ってきてくれていました☆じゃがいものキッシュと、もう一つは、、名前がわからないのですが、チリソースで味付けされたシーフード、卵、トマトが一緒になったもの??、とにかくとっても美味しかったです!
[PR]

by tomoco0226 | 2005-03-29 20:11
2005年 03月 29日

3月27日(日)

☆Paques☆
今日は復活祭です。キリストの復活を記念する祭りで、春分後の最初の満月の日の次の日曜日に行われるものです。去年?おととし?ニューヨークに勤務している先輩が、この復活祭の様子を教えてくれましたが、今年はそれを身近に体験することが出来ました。

フランスでは、こういったお祭りがある時に、パティスリーが大活躍します♪町中のお菓子屋さんが卵形のチョコレートを売り出します。本当にかわいい!この卵が生命復活の象徴だそうです。
d0003632_3484391.jpg
そして日曜日は、このチョコレートを公園のあちこちに隠して、それを子供たちが探し出すというイベントが行われます。私はこの3連休(Paquesの次の月曜日はお休み)旅行に出かけていたので見れませんでしたが、私のファミリーもお家の中でこのイベントをしていました☆帰ったらチョコレートが沢山あった!チョコレート沢山食べ過ぎたせいか月曜日の夕食は少なかった。。私は食べてない~。
[PR]

by tomoco0226 | 2005-03-29 19:34