2005年 04月 27日 ( 1 )


2005年 04月 27日

4月27日(水)

THE MAJUSCULE~ルーアンにあるカフェで私の一番のお気に入りはここ。

d0003632_1555384.jpgなぜかと言うと、
①お店のおば様が本当に素敵!②窓があり2階から外が見れる。③私の好きなChocolat chaud も美味しい。④本当に落ち着くし、勉強もできる。
1階が本屋、らせん階段を上って2階に上がると、そこにはとてもかわいいサロン・ド・テがあります。1階にある本をカフェに持っていってもOK。(0.5ユーロ)日本のブックカフェと似た感じです。(日本は無料ですね!)


サロン・ド・テとはティールームのことを指し、ケーキが一緒に置いてあるお店が多いです。THE MAJUSCULEでは常に4種類ほどのケーキが用意されています。今日はパウンドケーキを頂きました。(ここはティールームですが今日はコーヒーを飲んでしまいました。。)d0003632_15525942.jpg
手前から、パン・デピス、ヴェネディクティンのケーキ、フルーツケーキ。
パン・デピスはいわゆるスパイスケーキで、かなりくせがあるので好き嫌いがはっきりあるかと思いますが、私はパウンドケーキの中でもこれが一番好き。パウンド型でしか作ったことがありませんが、フランスには色んな種類の型が売っているようなので、ぜひ買いたいと思っています。
ヴェネディクティンは、甘く、味がかなり濃い、こってりとしたリキュール。リキュールの味はそこまで強く感じられませんでしたが、ショコラともとっても相性がよく、更に生地もしっとりとしていて美味しかったです☆
フルーツケーキ、今日のフルーツケーキはいまいち。というのも、生地がちょっとだけぱさついていたから。だけど、ラム酒が効いていて味はとても良かった。

そして、このサロン・ド・テにはなぜかベトナムの写真が沢山飾ってあります。不思議だったので、お店のおば様に尋ねたところ、彼女の友達がアーティストで、ベトナムで撮ってきた写真をここで販売しているとのこと。フランスのティールーム、本屋、ベトナムの写真と、色んなものが混じっていますが、なぜかしっくりしていて、とっても落ち着きます。ルーアンにいるのもあと一ヶ月弱ですが、もっとおば様とも仲良くなりたい、定期的に通い続けます♪
[PR]

by tomoco0226 | 2005-04-27 15:21