2005年 05月 03日 ( 1 )


2005年 05月 03日

5月3日(火)

☆2日目の夜☆

アヴィニオンTGVから約3時間かけて、パリ・リヨン駅と戻ってきました!夜19時なのに、明るい!お腹が空いた~。ということで、今日は日本食が集まる1区の「国虎屋」に、うどんを食べに行ってきました。
d0003632_17145898.jpg実は、ヴァカンスを取る前、私が日本で働いていた頃の上司(以前パリ支店に勤め現在はロンドン支店に勤めていらっしゃる)に、パリのお勧めレストランを伺っていたので、今日はそのうちのどれかと思っていました。本当は「La Butte Chaillot」(三ツ星Guy Savoyが経営するビストロ)や、「Le Bistro de l'Etoile "Niel"」(ここもGuy Savoyが経営するビストロ)に行く予定だったのですが、日本食が恋しくなって、これもお勧めとされた「国虎屋」へと足を運んでみました。パリのうどん屋さんでは、とても有名なので、皆様もご存知でしょうか。
日本で勤めていた頃は、毎日のように、うどんを食べていた私ですが(食堂のおじさんが懐かしい(笑))、3ヶ月振り!美味しかった~!「国虎屋」のうどんは、カツオだしが利いた讃岐うどん。これは日本で食べても「美味しい~!」と思う。外食はたまにしか出来ないですが、また行きたいな。

☆3日目☆
d0003632_17311094.jpg今日は午前中、「モンマルトルの丘」に行ってきました!実は3回目。ただここに来る度、空は曇り寒く、まだ1度も良い景色を見ていません。今日もあいにくの曇り空。
ところが、駅に着いたら晴れてきました~!こんなに綺麗なサクレクール寺院っを見たのは初めて。写真をパチリ。今日はエッフェル塔も綺麗に見えました。パリだな~。
午後はパリ市内を歩き回り、くたくた。そのまま夜は「凱旋門」へ。凱旋門から見える景色、本当に綺麗ですね。ここから見えるエッフェル塔にも、びっくり!大きい!そして、凱旋門を拠点に放射線状にのびる通りは、面白いほど綺麗でした。
22時半で閉まるらしく、警備の人がまわって来ました。「ヌ ザロン フェルメ。」、、「終わりです。」、、、日本語??日本語と言えば、先日メトロ・オペラで電車を待っている時にも「電車が参りますのでご注意下さい。」とのアナウンスが流れてびっくり。1度しか聞いた事がありませんが、それほど日本人が多いということですよね。
先日入った「国虎屋」でも、フランスにいることを忘れてしまいます。ただ振り向くと、フランス人がお箸を持って美味しそうにうどんを食べている。この瞬間、あ、やっぱりここはフランスなのだと気付かされるものです。
[PR]

by tomoco0226 | 2005-05-03 16:59