2005年 05月 06日 ( 1 )


2005年 05月 06日

5月6日(金)

今日は、何をしたかと言うと、生活用品集め!今月末から本格的に住み出すストゥディオ、一通りの家具は揃っていますが、食器類等が何もなーい!

4月30日、この日に、以前まで住んでいた方と鍵の受け渡し等を済まし、ストゥディオに入ったわけですが、初日、何もないとは思ってもいなくびっくり!手続きもあったので夜遅くなってしまい、仕方なく24時間営業しているオペラ座近くのスーパーへ。

入って5分、「終わりです」とのアナウンスが。(←これはフランス語)。何で?後で考えれば、翌日がメーデーで祝日だったからでしょう。フランスは容赦なく閉められます。こんな時、私の脳はうまく働いてくれず、鍋もないのにティーパック、それから何故か牛乳を買って終わり。かなり疲れていたので、その後一人でレストランに入る気にもならず、そのままお家へ。お腹をグルグル言わせてこの日は就寝★

という訳で、昨日の5日朝から食器等、生活用品の収集が始まり現在進行形です。全てかわいいもので揃えたいのも山々ですが、留学生は金銭的に厳しいので、掲示板をよく利用します。私もこれでアイロン、フライパン、お茶碗、お椀、まな板等を安く揃えました。お菓子を作る際、頻繁に使う鍋はプロ調理器具が揃っている「アー・シモン」で購入。ただこのアー・シモン、付いている値段に消費税が含まれていないのです。大抵のお店の値札は消費税込み。フランスは税が19.6%もかかるので、レジで思わず値段が違う~と叫んでしまいました★気をつけないとですね!
[PR]

by tomoco0226 | 2005-05-06 03:35