Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ

2005年 06月 15日 ( 1 )


2005年 06月 15日

6月15日(水)

今日から、シェフが変更。シェフ・ニコラ。
本当は最初からニコラが先生だったみたいだけど、先週までヴァカンスだったよう。
ニコラは教え方が本当に丁寧。フランス人シェフって結構いい加減な人が多かったけど、理由付けして説明してくれるし、とても為になる。(デモストレーションは3時間ですが、シェフによっては2時間半でさっさと終わらせてしまう人もいる。)

d0003632_1816929.jpg今日作ったケーキは、ブッシュ ア・ラ・マング エ ア・ラ・フランボワーズ。(もう一つデモで作ったのはブッシュ・ド・ノエルでものすごく季節外れ。飾りにサンタも登場してきた。)
このケーキは甘さも控えめで私は大好き。周りについているクランブルがサクサク美味しいし、だけど湿気るのも早いので、翌日朝までくらいが美味しさの限度。

ということで、学校が終わってからすぐにブリンダ先生に連絡してケーキを届けに行きました。今日は丁度14回目の結婚記念日。そんなことも知らずお家に行ってしまいましたが、家族の皆と一緒にご飯まで頂いてしまいました♪お家が広くてとっても素敵だった!
[PR]

by tomoco0226 | 2005-06-15 18:12