Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ

2005年 07月 14日 ( 1 )


2005年 07月 14日

7月14日(木)

パリ祭 ~ Le Quatorze Jeillet

d0003632_2028469.jpg今日はパリの革命記念日。フランスにとって1年で1番大きなお祭りだと思う。
朝からシャンゼリゼ通りでパレードがあるという情報を聞き、私も6時半に起きて観に行ってきました!(眠かった)
8時には、この辺りのメトロの入り口が閉鎖され、シャンゼリゼ通りも横断することが出来なくなります。待ち合わせする人は要注意です。

d0003632_20322278.jpg
早く待ち合わせしたかいがあって、一番前に並ぶことができ、ラッキー♪。9時頃には本当に沢山の人。今日もかなりの暑さで結構フラフラ。。最近パリは32度くらい普通にあります。しかも日差しが本当に強い。

待つこと3時間、やっと馬が登場してきて、☆わー馬だー馬だー!!と思っていたら、その間をシラクさんを乗せた車が通過。。!d0003632_2035121.jpg
あっ、シラクさんだ、と思った瞬間、目の前を通り過ぎてしまったので、写真を撮ることができませんでした。(涙)

その後は、様々なコスチュームを身につけた軍隊がやってきて、とても面白かったです。途中、警察犬も登場したり、でも犬もこの暑さでちょっとクラクラ気味でした。そして、最初と終わりを飾ったのがこの航空ショー。シャッターチャンス難しかったけど、なかなか上手に取れた☆

今日は、午後からフランス人の友達と会う約束をしていたので、一旦お家で1時間の睡眠をとってまた外出。

d0003632_2044720.jpgd0003632_20444213.jpgそして夜は、今度はエッフェル塔であげられる花火を見に行こうという約束をしていたので、友達のお家の近く、メトロ10番線Motte-Picquet-Grenelleへ。ここから少し歩いて、エッフェル塔前公園のすぐ横から22時半から30分もの間あがる花火を眺めてきました!

日本だったら、19時半頃から花火があがって、21時頃には終わりという感じですが、こちらは日が沈むのが21時過ぎ。21時もまだまだ明るすぎて、22時半頃暗くなって、やっと花火に似合う空へと変わっていく。
そして、今日の花火、本当に見応え十分!!音楽に合わせて花火が打ち上がり、エッフェル塔からも花火が出てきて、本当に見事でした♪
しかも音楽もロックからボサノバまで、、色んなジャンルの音楽がかかって、本当にフランスらしい。
フランス語で花火は、「le feu d'artific」。本当に言葉通りアートの世界だな。今日は本当にフランスにいて良かった!って思った1日☆
[PR]

by tomoco0226 | 2005-07-14 20:26