2005年 08月 21日 ( 1 )

2005年 08月 21日

8月20日-21日

d0003632_1935785.jpgヴェニスに行ってきました!初めてのフランス出国。
1ヵ月半前にインターネットで飛行機のチケットを購入したので、往復1万8千円。2ヶ月前に購入すればもうちょっとだけ安かったかな。フランスはエール・フランスが強すぎて格安航空券を扱う会社がない!?(どなたかご存知でしたら教えて下さい。)
よく知られているのはイギリスのEasy Jet、今回は同時期に調べてもこちらの会社の方が安かったので、myair.com,RYANAIR.comという会社を利用。但し便数が少ないので注意です。

d0003632_18573484.jpg行きはオルリー空港から、1時間半で到着。ユーロ圏内だからなのか、てきとうなのか、入国審査もなかった。でも折角だから入国スタンプ押して欲しかったな。
バスで30分、ヴェニスの町に着く。着いた場所がヴェニスの端なので最初はちょっとした町に見えてしまったけど、とんでもない、本当に綺麗でどこを取っても絵になる町☆。車が通らない街なんて初めてで、それを聞いた時には不思議な感覚だったけど、なければないで何だか普通に思えてくるもの。全て船、タクシーも船。
大きな水上バスが何本も出ていて大抵はそれを使っての移動。勿論ゴンドラもあり、たまに演奏家も一緒に乗っていたり。1隻あたり、かつどこを通るかにもよって値段は変わるみたいなので、大勢で遊びに来たり、家族で来た時には交渉して乗ってみるのも楽しそうです。
今日は途中雨が降った後に、綺麗な虹が空に半円を作っていました♪

d0003632_19315532.jpg2日間とも行ったサン・マルコ広場には、
人間の数よりもはるかに多く鳩がいる!餌を持って自分の手や頭の上に鳩を乗せている人が沢山いたけど、鳩が苦手な私にはちょっとあり得ない。。でも、この広場、私にとってすごくイタリアに来たと思わせる場所でした。
1日目は、素敵な新郎新婦に出会い、あまりにも美男美女だったので記念撮影をしている側から私も写真をパチリ。

d0003632_1917683.jpg2日目は、サン・マルコ寺院、鐘楼へ。
サン・マルコ寺院は壁、天井と金箔が張られていてものすごく華麗、だけれどもすごく落ち着きのある寺院で、もっと人がいなかったら椅子に座ってゆっくりしたくなるような寺院。
そして、寺院の斜め前に高く聳え立つ鐘楼、ここの一番上に上って見えるヴェニスは本当に綺麗☆

d0003632_191897.jpg2日目も朝からかなりの雨に降られてしまったけど、時計塔に上った時には青空が広がってこんなに綺麗な景色が見渡せました♪

それから今回楽しみにしていたご飯。但し、また写真を忘れて食べることに走っていました。。
2日目のランチで食べたイカ墨、やっぱり海の幸で有名なヴェニスだけに、クリーミーで、イカも柔らかくて美味しい!
ピザもフランスや日本で食べるものとは生地が違う、そして最後にパスタ、これはフランスで美味しいパスタを食べたことがなかった私にとって感動もの(笑)。(フランスはイタリアとこんなにも近いのに、アル・デンテという言葉は存在しない。)

d0003632_19261075.jpgここにいる大抵の人が観光客。海外に来てこんなにも気を許して遊ぶことが出来るのは珍しいと思う。それだけ皆がハッピーでいられ、夢見心地になれる町だと思います☆
パリにいるのも私の人生の中では少し夢のような部分があるけれども、更に夢の中の夢を味わった2日間でした☆

by tomoco0226 | 2005-08-21 18:39