2005年 10月 08日 ( 1 )


2005年 10月 08日

10月8日(土)

仕事が終わった頃、友達からの電話で、今日はSAMURAI JAPONというお祭りを少し覗きに行ってきました。

d0003632_18535413.jpg私が着いた頃は、日・仏・米・中で活躍されている「一條純子さん」によるMAKE UP SHOWが開催。「日本の花火」というタイトルで、フランス人3人、日本人1人が着物を着付けられ、ヘアをアレンジされていた。着物はやっぱり日本人と思っていたけれど、フランス人の女の子の着物姿もすごく似合っていてかわいかったです♪
それから今回の委員の中に岡山県イベント事業協同組合理事長や岡山さわら蓮プロデューサーの2方がいたようで、岡山のお祭り「さわらじゃ~うらじゃ音頭」といった踊りが。

外には少しだけ出店があり、久しぶりにお餅を♪フランス人にもお餅が人気なようで、搗き立て15分くらいで完売。また30分後に~という状況。餡子は何も言わずにフランス人に食べてもらうと、美味しい!と言うけど、お豆を甘く煮たと聞いてしまうと気持ち悪がる人がほとんどのよう。お砂糖を料理に使う習慣もないので、お豆を砂糖でなんて論外なのでしょう。

ちなみに、今日行われた会場はBercy(ベルシー)という場所。ここは、かつてブドウ畑があり、ワイン倉庫が建ち並んでいた地区。
今はレストランがずらりと立ち並んで、大型映画館も。たまにこの映画館に足を運びます。
日本から観光に来る時はあまり行かない場所だけど、フランス人若者がよく行く場所。私の中では、お台場みたいなイメージ。

そして、今日お家に帰ってからラジオでパキスタンの大地震を知りました。
これ以上死者が増えないようにと祈るばかりです。
楢原覚さん、輝ちゃん、お悔やみを申し上げます。
[PR]

by tomoco0226 | 2005-10-08 18:18