2005年 11月 04日 ( 1 )


2005年 11月 04日

☆お家☆

今日はちょっとだけ私のお家の紹介です!

d0003632_1919785.jpg初めてここに訪れた時、「そうそう、私が住みたかったの、まさにこんな感じ!」と思った。
パリに旅行に来るとこういった昔ながらの家並みばかりのイメージもしますが、実際には、色々。
d0003632_19195871.jpg古い低層階の団地みたいなものもあれば、近代的なマンションも。中心地には高層マンションは建ててはいけないという決まりにはなっていますが、中華街がある13区等、少し中心から外れると30階建てのようなものも多数。

d0003632_196288.jpg
中庭。遊びに来た友達は皆ここを気に入ってくれます♪

d0003632_18555655.jpgこのエレベーター。透明で、電話ボックスみたい。ちゃんと何階かを教えてくれる上、夜中は話さなくなる結構なお利口さん。
エレベーターがない建物も多いのでラッキー!?

d0003632_18542163.jpg5階(日本の6階)までしかエレベーターはないので、最後は頑張ってこの螺旋階段を!幅が狭いので旅行で来た友達はスーツケースを運ぶのが大変。スーツケースに20キロ弱のリュックを背負ってここに引っ越してきた私も、この螺旋階段でもう駄目~と叫んだところ。でも、普段はかわいくて気に入っている♪

d0003632_19202779.jpgお家ののドア。
今はちょっとお部屋が汚いので、また次の機会に!

d0003632_1850343.jpg先日載せた同じ眺めですが、今度はとっても綺麗な夕焼けが撮れました♪
フランスに来てから空を見る回数が増えました☆
[PR]

by tomoco0226 | 2005-11-04 18:39