2006年 01月 13日 ( 1 )


2006年 01月 13日

☆今日の賄い☆

d0003632_6243132.jpg毎週金曜日は勤務時間が長い為、午後13時~14時の間がランチタイムで、料理人のトーマが大抵お店にある材料で賄いを作ってくれます☆ちなみに、先月クリスマス前はお祝い前だからか、ムール貝やチキンの丸焼きが出たりと豪華だった!
1月に入って普通の賄いに戻ったわけですが、スーシェフが「来週の賄いは日本料理にするから、頼んだよ!」との一言で本日8人分の賄いを任されたのです。いっつも口うるさいスーシェフだけに、美味しいものを作らないと絶対2、3週間は文句を言われそう。。でも、そんなことの前に美味しい日本料理を皆に食べてもらいたいなあ。
そこで、もう一人の日本人研修生Mちゃんと一緒に前日買出しと共にミーティングを開き、作業の流れをメモにして、よしよし完璧。
今日の賄いは、ちらし寿司、天ぷら(海老・かぼちゃ・さつまいも・茄子)、唐揚げです☆
はっきり言って日本料理に対して心底興味を持っているのはスーシェフのみ。だから逆に、年配のシェフや、黒人のセドリックが抵抗なく美味しいと言ってくれそうな料理を選んだつもり。
案の定スーシェフはいつもは他の場所でやっている作業を私達の目の前に移し、いちいち口を出しながら「お腹が減ったぞ!」と叫び続ける。私達の完璧だったタイムスケジュールは少しずつ崩れ、きゃー13時までに間に合わないよー。スピードアップだ!とMちゃんと必死になって作り上げた賄い、、皆のご感想のほどは?
これまたシェフがちらし寿司を大絶賛、「こんなに美味しい日本料理が食べれるレストラン、パリにある?」と言ってくれ、セドリックは唐揚げの周りに飾った「カイワレ」がヒットだったらしく「カイワレもっと頂戴~」と、韓国人のウネはいつものスマイルで美味しい美味しいと食べてくれ、フランス人のエミリは全て美味しいと御代りしてくれた!そしてスーシェフも大満足!
良かった。特にちらし寿司に飾った青葉はフランス人の好きな香りのようです。こっちでは日本食店でしか手に入らないので、お家で簡単に栽培したらちょっとしたビジネスになるかもしれない!?
時間が押した関係で全体の写真が綺麗に撮れなかったので、ちらし寿司のみアップします。プレゼンテーションも皆が褒めてくれたので良かった!
[PR]

by tomoco0226 | 2006-01-13 06:21