2006年 02月 13日 ( 1 )


2006年 02月 13日

2月13日(月) 就職活動

今日は4月中旬以降に研修をしたいと思っているホテルへ就職活動!?☆

前に働いていたパティスリーの側のお肉屋さんと話をしていた時、たまたま私が4月中旬以降の研修先を探しているということを口にしたら、僕の娘がホテルで2年間働いているから紹介してあげるよ!と言ってくれた!
早速人事担当者の名前と、働いている娘さんの名前を教えてもらい、ホテルに電話をする。
次の研修探しの時にも何軒か電話をしたけど、やっぱりいつも緊張するー。
「もしもし。ともこと申します。現在パリのパティスリーで研修をして5ヶ月になります。
そちらで働かれているガエルさんのご両親と知り合いなのですが、次の研修先を探していたところ、ぜひここで働くといいと薦めてくれました。4月半ばからそちらで働かせて頂きたいのですが。。」と伝えると、フムフムと聞いてくれ、一先ず私の緊張の紐が解ける。それから聞きたいことも聞いて、面談の約束が取れると思ったら、
「あなたのCV(履歴書)を送ってください。紹介状等もあれば尚更いいわ。」と。
やっぱりこういうきちんとしたホテルはいくら研修とは言え、CVが必要なのね。こうなったら頑張って書こうっと!それにしても、コルドンブルー経由だとシェフの電話1本で決定するから、やっぱりシェフの力って大きい。
d0003632_0361772.jpgそして、CVと一緒に、フランス人の友達に確認済みの動機書、それから前のパティスリーのシェフにお願いして推薦状を書いて頂き、今日届けに行ってきました☆
でもちょっと失敗。。ホテルの入り口で「人事部に行きたいのですが」と尋ねて行った先は、ホテルの横に小さな普通のアパートがくっついている感じのところで「人事部」と書いてある。だけどインターホンを押しても応答なし。
仕方がないので、その横の従業員入り口から人が出てくるのを待つ。出てくるおじ様やお姉さまはいかにもホテルマンという感じで、その中の一人尋ねると中に連れて行ってくれた。
そこで会った警備員さん?が「CVを持ってきたのね。予約は取っている?取っていないのね、、そうしたら僕が届けるよ。後で君に電話が行くと思うから。」と言ってくれて、何だか緊張していた私は「ありがとう!」と。
でもよく考えたら、これじゃあ送るのと同じじゃーん。しかもちゃんと人事の人に手紙が行くのか、、でもこれはあの優しい警備員さんを信じよう!うーん、でもどうして私って臨機応変にお願いできないのかなぁ。緊張していたからだよなあ。ちょっと反省です。
でもとにかくいいお返事が来ますように☆
[PR]

by tomoco0226 | 2006-02-13 00:33