2006年 03月 12日 ( 1 )


2006年 03月 12日

3月12日(日) もうすぐ1ヶ月

新しいお店に入って、あと4日で1ヶ月が経ちそうです。時が経つのはとっても早い!
今回のお店はこの前までいたお店とは違い、一つのお菓子を作るのに何人かで役割分担するのではなく、一人で最初から最後までやり通すというスタイル。だから、材料から始まり、それがどんな過程を経て形あるものになるかが見れて自分自身としてはすごく勉強になる。
その分作業の早さや要領の良さも自分に全てかかってくるから緊張感も実はたっぷり。
1回目は勿論流れを教えてもらうけど、2回目からは全て一人。最初は朝フランス語で指示をされる時からドキドキしていたけど(聞き間違えは日常茶飯事!)、最近はお店にいる自分にも慣れたせいか大分落ち着いて作業できるようになった。

シェフの下で働いているジャンフランソワに大抵指示をもらい、動く。彼は仕事そのものは丁寧だし厳しいけど、とってもいい人。最初は私のこと「TOMAKO!」とか言っていたけど、最近はちゃんと「TOMOKO」と言ってくれる。たまに間違えて「ともお!」になったりしたこともあったけど、構いません♪だって、私は彼のこと、ジャンが名前でフランソワが苗字だと思っていた身だから!どうして皆、彼のことフルネームで呼ぶのかなあ?変なのー。と思って、2日目から「ジャン!ジャン!」とものすごーく親しげに呼びつけていた(笑)
ちょうど友達に会ってジャンフランソワのことを話したら、「ともちゃん、それ一つで名前だから!!」と言われて赤面。製菓学校にも同じ名前のシェフがいたのに、何で気がつかなかったの。恥ずかしいっ。と思っても、シェフのこともフルネームだと思っていたからしょがない。
今はちゃんとジャンフランソワって呼ばせて頂いています♪
[PR]

by tomoco0226 | 2006-03-12 04:32