Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ

2006年 04月 27日 ( 1 )


2006年 04月 27日

4月27日(木) 職場報告

働き出して今日で6日目。何と今は休日が週に3日もあるので、出勤日と休日がほぼ半々。
朝7時半~夕方17時まで、なんだけどいつも18時半過ぎまでで、今の私の体力では平日4日間仕事の後はぐったり。。先週は、労働日が3日、かつ最初の週だったせいか仕事があまりなくその分終わっても元気だったんだけど、今週は疲れたー。なぜって、仕事も増えたのもあるけど、多分今日の最後の掃除が効いた。どうやら明日はお偉い様が来られるよう、、隅から隅まで掃除して、疲れた。。
ただ、今日に限らず掃除はいつものことなのです。私がいるまでの間に最低3回は掃除。しかも皆でその度に床も磨くし、すごい体力を注いでいる。大抵のパティスリーは一日の終わりに一度。こんなこと言ったらひっくり返られちゃいそうなくらい皆普通に掃除していて、更に作業着も常にキレイにがモットー♪ちょっとでも汚れると指摘があ!ただこの作業着、何と毎日ホテル側がクリーニングしてくれる。今までは全部自分で洗濯、更に家には洗濯機がないので、毎日毎日手洗いしていて、これは今思い出しても疲れるな。本当に本当に嬉しい(^0^)

私のいるパティスリー部門は、人がとっても多い。初日は皆同じに顔に見えて、さっき挨拶したのにまた挨拶しちゃったり、、今は大体覚えられたけど、やっぱり横文字って難しい(××)
人は、皆いい人ばかり。職場は明るい♪ホテルはよく厳しいと聞いていたから、ドキドキしていたけど人を怒鳴りつける声を聞いたのは数回。しかも一瞬だから怒鳴りつけたというか、その時の感情が怒鳴り声になったという感じ。
それはそうと、私の一番の問題がホテル内で迷子になること★昨日もデザートのお皿を取りに行く際に迷子になり、ぐるぐるして、出た場所は従業員出口。あー何て方向感覚がないんだろうっ。

今日した仕事。
プチフール(小さいケーキ)のデコレーション(6種類:各60個ずつ)、ケークのグラサージュ掛け(レモン、フルーツ、チョコレートの3種類を各10個ずつほど)、クレームブリュレ、いちごのクレームパティシエール(ルリジューズ用)、いちごのコンフィ、桃のクレーム(マカロン用)、チョコレートのクレーム2種(プチフール用)、その他もろもろ。大きなホテルなので、研修生に与えられる仕事内容に心配があったけど、今週に入ってそれも消されました。良かった。
[PR]

by tomoco0226 | 2006-04-27 04:11