2006年 05月 12日 ( 1 )


2006年 05月 12日

5月12日(金) 映画を観に行こう。

今日はフランス人の友達が薦めてくれた「C.L.A.Z.Y」という映画を観に行った。
私がよく使っているCHATELET近くの映画館は、正午前に始まる作品は全て5,2ユーロ。但し、ちょっと前まで4,9ユーロだった。0,3ユーロって日本円で50円くらいだけど、こっちの感覚で0,1ユーロ=10円と考えても30円も上がっている!フランスって本当に価格が変動する。例えば1ヶ月間の定期券(カルト・オランジュ)も、私が来た1年前は50ユーロちょうどぐらいだったのに、ちょっとずつ上がって今は51、5ユーロ。こんな短期間で1ユーロ単位で値段が上がるなんて日本じゃあり得ない。大きなニュースになりますよね。不思議不思議。こういうことにはデモが起こらないのかなと度々思うんだけど、それはまだ聞いたことがない。

話は戻り、今日の作品。
1960年代を背景に主人公の男の子の成長とともに話が展開されていく。4人兄弟の末っ子で非現実的な性格を持っている彼、小さな頃はそれが無邪気でかわいい感じだけど、大人になるにつれ、彼の持つもともとの性格が強くなり、幻想の世界に入ってしまったり、薬、暴力、、且つ彼は同性愛者であったり、ダークな面も沢山出てくる。だけど、常に家族の優しさや愛がある。ぶつかることも沢山あるんだけど、、最後は感動しました。
1960年代が舞台となっているので、音楽もとっても良く楽しめます。お父さんが大切に持っていたレコードもこの映画にとって大きな存在。日本ではいつ公開かは未定だけど、フランスにいる方も沢山いるので、この辺にしておきます。。

ところで、カンヌ映画際も明日からですね!!今日ニュースでカンヌの様子が中継で繋がっていました。去年行ったところだけにちょっとだけ親近感も沸いて嬉しかった。2006年のオープニングは「ダ・ヴィンチ・コード」、トム・ハンクスとジャン・レノの共演作品。私もこれに合わせて、次はこの作品を観に行ってきます☆
[PR]

by tomoco0226 | 2006-05-12 04:21