2006年 05月 19日 ( 1 )


2006年 05月 19日

5月19日(金) YOGA

今日はリュクサンブール公園で開催されたヨガに参加。
この公園は私の大好きな場所、何がいいって芝生があるし、噴水もあるし、お花もあるし、たくさーん人はいるのに広々としているから全然気にならないで読書もできる。持ち運び可能なベンチを二つ用意したら、お行儀は良くないけど足をのせてリラックス。
そんなお気に入りの公園で、ヨガをやるんだから気持ちがいいはずです☆

日本人の方が自主的に開かれたヨガ教室で1回5ユーロ。今のところ10人弱くらいの参加者で行われているので、人数もとっても丁度いい。日本でヨガに週1回で通っていた頃は、内容はとっても良かったけど、とにかくどんどん人が増えて、足で隣の人の頭を蹴ってしまいそうなくらいにギュウギュウ。。
今回は青空教室なので当たり前だけど、やっぱり場所がある!場所がないと動きが小さくなるし、そうなると変なところに力が入ってしまうんですね、腹式呼吸にも意識が向かなくなるし、、いい環境ですることは基本だと再認識した。
私は色んなポーズを取って動いた一番最後の「全身リラックス」!が大好き。ただ単にダラーンとすればいいだけのもの(笑)。
ヨガは自分の限界ぎりぎりのところ、けして無理をしてやるものではないけれど、普段使っていない筋肉も使うしパワーが必要。一通り終わった後に仰向けになれた時って本当に、体の底からリラックスできる。そして、今日見えた青空は最高だった。体の凝りも取れて、自分の体がどんどん地面に沈んでいってしまいそうな感覚に陥る。

今回のヨガ教室に向けてヨガマットを購入。(私のは本当はキャンプの時に下に敷くマット。)
今日参加していた中の一人の方は、メトロ内で隣のおじさんに「今日はそれで寝るのか?」と聞かれたらしい。「そういう人ではありません。」
フランスはヨガと言って知らない人は勿論いないけど、ヨガマットを持ちあるいている人は見かけたことがない。それに、毎回のようだけど、必ずといっていいほど盗撮されている。確かに傍から見たらちょっと怪しい集団かもしれません。だけど、フランス人ってアジアに対して美の意識を持つ人も沢山いるから、超かっこいい集団に見えていたりしてね!
[PR]

by tomoco0226 | 2006-05-19 05:40