2006年 06月 04日 ( 1 )


2006年 06月 04日

6月4日(日) 第一日曜日はどこへ行こう

d0003632_1652332.jpg今日は6月の第一日曜日だったので、恒例の美術館等無料デー♪
ちなみに、私がこのイベントを利用して今まで訪れた場所は、オルセー美術館、ピカソ美術館、サント・シャペル、コンシェルジュリー等。
そして今日のお散歩コース。
7区のロダン美術館→6区のリュクサンブール公園→5区のパンテオン→お家。

d0003632_16361671.jpgさて、気になっていたロダン美術館だけど、すごく個人的に好きな場所です。なぜって、庭が綺麗で人もほどよく(午前中だからかも)、噴水もある。本当はこの後のリュクサンブール公園でのんびりしようと思っていたけど、予定外にのんびりと過ごした。

d0003632_1637288.jpg入り口を通り過ぎた瞬間に雰囲気がぱっと明るくなる。そう、今のこの季節、バラがすごく綺麗に咲いている。この花々を楽しんでいる人も多かった。庭からはアンバリッドも見え景色もとってもいい、かつこの7区は高級住宅街でもあるのでその中に位置するロダン美術館は何だかとっても品がある。
d0003632_1640791.jpg作品は庭に点々と、そして建物の中に集中して何作品もが飾られている。彫刻で目の動きや感情を表現するのって難しいのだろうけど、見事に一作品ごと顔の表情が違い感心した。柔らかさより力強さがあるものが多い中で、これ何だか熊のきぐるみを着ている人に見えませんか?愛らしくて思わず立ち止まって微笑んでしまった。

d0003632_1643221.jpgその後、美術館近くのケーキ屋さん(Roller Pradier)でバゲットとパン・オ・ショコラを買って6区のリュクサンブール公園へ。
私はバゲットがものすごく好きで、自分の中のベスト5も控えているくらい。それでもここのお店のバゲットは私のベスト5に侵入してくるかしらと思い、気になるお店では一通り買ってしまう。フランスに来たばかりの頃は大抵のお店が美味しく感じたけど、舌も肥えたのか、残念なことに今では美味しくないと思うお店も結構有り。
今日のお店はバゲットはイマイチ、パン・オ・ショコラは美味しかった。もともとここはパティスリーなので、パン・オ・ショコラに使用する生地はやはり強いけど、バゲットの方は弱いのかもしれない。
だけど、このリュクサンブール公園に来ると、それが美味しく感じてしまうほど気持ちがいい!!太陽は素晴らしい♪と思いながら、いつものように椅子を二脚持ってきてリラックス、、かなり優雅な休日だ。

d0003632_1647479.jpg手紙を書いたり本を読んだりして過ごした後、歩いて我が家へ向かう。その途中に「パンテオン」があるのだけど、、実はここ第一日曜日がお休みなのは9月~3月までだそう。ショック。何で近いのに来なかったんだろう!

d0003632_1649938.jpgヨーロッパはお日様の力が強すぎて日中に出歩くとかなり早く頭が痛くなってくる。夏が短いヨーロッパだけにものすごーく貴重なんだけど、実際この季節になると日差しの強さにやられてしまう。今日もわかりつつも外に長くいたので頭が少しクラクラ。。中には入れなかったパンテオンだけど、入り口外の石柱の間はひんやりとして気持ちが良かったので休憩。前は一本道の大通り、そのもっと先にはエッフェル塔も見えて、かなり贅沢な休憩ポイントです。

そして帰路についたのでした。歩き疲れたのかお昼寝zzz。。
来月1日はどこに行こうかと楽しみです。
[PR]

by tomoco0226 | 2006-06-04 16:09