2006年 06月 09日 ( 2 )


2006年 06月 09日

6月9日(金) 折りたためません。

d0003632_4225696.jpg友達から借りた自転車。パリに来て自転車を買おうと思っていたのは1年前。フランスは自転車が高くて日本のように9800円なんて額じゃ売られていません。平均価格200~300ユーロ!

今日は友達に借りて、サンジェルマン・デ・プレ~お家まで走ってきて、、超気持ちがいい~♪
こちらは自転車も車道を走るので走り出しは少し緊張、、だけど普段歩くところがまた別の道に見え、更に夜22時、金曜の夜だったので賑やかな街を自転車で通り抜けて、自転車っ子の私はかなりご満悦でお家に向かったのでした。

それがどっこい、お家に着いて自転車を折りたたもうと思ったら、、折りたためない。。。うーんと必死に頑張ったのだけど無理。ちゃんと説明してくれたのだけど、どうやらちゃんと理解していなかった様子。
(友達は翌日からスペインへ、朝4時起きということなので電話は出来ず。)結局自転車を縦に持ち上げてエレベーターに乗って、最後の狭い螺旋階段では、自転車をかついで、やっとの思い出お部屋に到着。。折りたためないまま、1週間後に友達にお返ししたのでした(××)
[PR]

by tomoco0226 | 2006-06-09 04:18
2006年 06月 09日

6月9日(金) la meilleure amie

今日はフランス人の親友であるマガリと一緒に公園でのんびり。
あり得ないほどの暑さで日陰じゃないと頭が痛くなるくらいだったのに、ちょっと前まで気温も低く寒かったからか沢山の人が公園にいて椅子の取り合いだった。。ちなみにルーブル美術館側のチュイルリー公園です。(最近、なぜか椅子の数が減った)

もともと私が去年の今頃、電車の中で彼女をに語学交換をしてほしいと言って話しかけたのがきっかけで彼女と友達になった。あれから一年、ほぼ一週間に一度の割合で会っていて彼氏みたい(笑)。私が彼氏か。
日本画の修復作業を学んでいる子で、今年中に日本に研修生として絵を学びに行く予定だったのだけど、空きがなく結局諦める方向になった。そしてまた別で探していた先、今度は韓国に、予定では10月から同分野を学びに行く。しかも彼女が学ぶ先に、来年4月から新しくアトリエが出来、そこには日本画が送られてくるよう。しかも技術は日本とほとんど一緒だから、学ぶにあたっては問題はないみたい。
だけど、嬉しいニュースがあった!行けないと思っていた日本、来年秋頃から行けることに!!どうやら本当はその時期までいる人がいなくなるやらで、その代わりに入れるよう。アトリエは京都です♪予定では一年間だけど、京都に一年間住めるなんて日本人としても羨ましい!!
でもとにかく、あと少しの彼女との期間かどんどん延びていくことがとっても嬉しい。2年後は日本語で会話しているのかなあ。いや、私もフランス語を今のレベルよりはあげていたい。少し先の未来に大きな楽しみができました♪
[PR]

by tomoco0226 | 2006-06-09 03:49