Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ

2006年 06月 10日 ( 1 )


2006年 06月 10日

6月10日(土) すき焼き

今日は同僚含め4人ですき焼きを食べた。日本でも夏にすき焼きって滅多に食べませんよね。フランスはここ1週間突然暑くなって30度を超す日々なんだけど、、そんな中「すき焼き」を汗をかきながら食べた。だけど日本食が普段ちゃんと食べれていないと、気温なんてどうでもいーい♪美味しいの一言につきる。
同僚の彼女が日本人なので、よく日本食を食べるだけあって二人には行きつけのブシュリー(お肉屋)がある。「すき焼き食べます」って言うと、ムッシューが薄切りの牛肉を用意してくれるらしい。
(※10番線 Maubert Mutualiteのメトロを出てすぐのお肉屋さん)

d0003632_5173679.jpgそして用意してくれていた白菜やえのきや豆腐を頂きながら(スーパーではどれも売っていない)、、美味しいなあ日本食って。フランスはいわゆるアメリカンフードとは違うけれど、やっぱり基本はクリーム、チーズ、、乳製品の国です。だから毎日は胃にもたれる。それに1人暮らしをしていると野菜不足になりがち、そんなわけで私の仕事場でのお昼ご飯も大抵がサラダ山盛りというメニューになる。

そうそう、それと、こうやってお休みの時に同僚と会えるのはすごく私にとって嬉しい。というのも、仕事場だと沢山人がいて、まず仕事があるので、私は自分の仕事で精一杯。日本語のように何も考えずに言葉が頭に入ってくれば別だけど、フランス語で仕事中に余談をするのって難しい。だからこんな風に休日に会えると落ち着いてお話出来る。教室で言えば少人数制度?ということで、日本人の友達のお家にいる時と同じようにダラダラ、だけどとーっても楽しい時間を過ごしました♪同僚が「ともこ、今度は美味しい寿司を食べるぞ!」ということで、来週末は御寿司になりそう!彼はフランス料理より日本食が好きみたい。
[PR]

by tomoco0226 | 2006-06-10 04:32