Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ

2006年 07月 07日 ( 1 )


2006年 07月 07日

7月7日(金) 誰!?

7月7日 (今日は七夕ですね☆)

今日は研修先の人たちとご飯を食べに行った。この水曜で3番手シェフが最終日だったので送別会ということなんだけれども、やっぱりフランスは自分のお祝い事は自分でパーティーを計画するのが習慣なんだなってよく思う。今回もそうだし、今まで行ったものや、、よくあるお誕生日会も全て自分で企画、だから私で言えば、研修先を離れる時も自分でシャンパンを持ってお祝いをする。
日本では大抵周りの友達が企画してくれるのが習慣ですよね。ただ1人、私の親友で何でも企画しちゃう友達がいる。屋形船に100人くらい友達を集めてしまったり、普段で言えば自分のお誕生日会も自分で企画、ものすごい企画力の持ち主。ここまで人を集めることはないけど、自分自身が望むことを自分で表現するという性格が文化に繋がっているのでしょうか。

そして今日のご飯はとっても楽しい一時だった。勿論ホテルなので、勤務している人もいて、集まれたのは3分の1くらいだったけど、美味しいご飯に好きな仲間に良い時間。
もう1時になってしまったので車で家の近くまで送って貰い、無事お家に着いたと思ったら、、、
何と、、扉の前の階段の上で誰かが毛布にくるまって寝ている。。ちょっとお!!体全体が毛布に覆われているのでどっちが頭か足かもわからなくて尚更怖い。。しかも、その人をまたがなくては扉のコードが押せない。実は寝ていなくて私が足を延ばした先にガバッと襲われたらどうしよう。。ひえー怖いよお。そんなことを想像しながら、寝息を立てているかしっかりチェックした。一応スースー言っていたのでぐっすり寝ていらした様子。階段2段分またいで扉のコードを押して急いで中に入り、しっかりと扉を閉じ、ホッと一安心。今までこんなことなかったからびっくりしたの何のって、明日以降はもういないといいのだけど、今日はどうしてわざわざ?階段で?しかもかなり寝相が良いと思われます。
[PR]

by tomoco0226 | 2006-07-07 09:14