Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 08日

10月8日(土)

仕事が終わった頃、友達からの電話で、今日はSAMURAI JAPONというお祭りを少し覗きに行ってきました。

d0003632_18535413.jpg私が着いた頃は、日・仏・米・中で活躍されている「一條純子さん」によるMAKE UP SHOWが開催。「日本の花火」というタイトルで、フランス人3人、日本人1人が着物を着付けられ、ヘアをアレンジされていた。着物はやっぱり日本人と思っていたけれど、フランス人の女の子の着物姿もすごく似合っていてかわいかったです♪
それから今回の委員の中に岡山県イベント事業協同組合理事長や岡山さわら蓮プロデューサーの2方がいたようで、岡山のお祭り「さわらじゃ~うらじゃ音頭」といった踊りが。

外には少しだけ出店があり、久しぶりにお餅を♪フランス人にもお餅が人気なようで、搗き立て15分くらいで完売。また30分後に~という状況。餡子は何も言わずにフランス人に食べてもらうと、美味しい!と言うけど、お豆を甘く煮たと聞いてしまうと気持ち悪がる人がほとんどのよう。お砂糖を料理に使う習慣もないので、お豆を砂糖でなんて論外なのでしょう。

ちなみに、今日行われた会場はBercy(ベルシー)という場所。ここは、かつてブドウ畑があり、ワイン倉庫が建ち並んでいた地区。
今はレストランがずらりと立ち並んで、大型映画館も。たまにこの映画館に足を運びます。
日本から観光に来る時はあまり行かない場所だけど、フランス人若者がよく行く場所。私の中では、お台場みたいなイメージ。

そして、今日お家に帰ってからラジオでパキスタンの大地震を知りました。
これ以上死者が増えないようにと祈るばかりです。
楢原覚さん、輝ちゃん、お悔やみを申し上げます。
[PR]

by tomoco0226 | 2005-10-08 18:18
2005年 10月 03日

10月3日(月)

仕事場で、シェフ(ムッシュ・ルコック)にココットと呼ばれます。
ココットは、「かわいいお嬢さん」という意味。
この意味がわからなかった私は、何だかシェフがさっきから私のこと見て「ココット、ココット」って呼ぶけど、何??何??ココットで何か作らないといけないの??しまいには、「ココットで何を作るんですか?」と質問までしてしまいました(笑)

「お嬢さん」って実は日本で仕事をしていた時にも、私がお世話になった上司に呼ばれていたものです。私っていつになったら「お嬢さん」を卒業できるんだろう?

d0003632_2453460.jpgお店に入ってから初めての単語を言われる度に私が質問するので、最近は「エグトゥワ?ケ・ス・ク・セ(何でしょうか)?」とリシャード(2番手シェフ)は言ってくる。

仕事の回りが悪くなると、だんだん火がついてくるセドリックも普段は優しい。フルーツの芯をナイフでバンバン切り落としていたので、「どうしたの?」と聞くと、「サムライ」と得意げに言っている。

アプロンティサージュ(フランスの大学のシステムで大学3、4年目から社会で研修をする仕組み)のユアンは目がくりくりしていて女の子みたい。手が空くと踊っている。2年目なので私にもたまに教えてくれるけど、教え方は実は彼が一番丁寧!

それから、同じアプロンティサージュのジュリアンは、ボウルに余ったムースとかをよく試食していて、「これ、本当に美味しい!ともこも食べる?」とか言って舐めていたら、遠くからスーシェフに「ジュリアン!!何してんだー!まだ終わってないのにどっか行くんじゃない!」と怒られたり。

忙しい日は皆イライラモード、私も怒られるし、慌しいけど普段は皆いい人です☆

この写真、先日ウェディングケーキの注文が入って作っている最中のもの。まだデコレーションはされていないです。写っているのは、セドリック。一番上には飴細工で白い薔薇や天使も乗っていてかわいかったです!
[PR]

by tomoco0226 | 2005-10-03 02:42
2005年 10月 01日

10月1日-2日

Nuit Blanche(ヌゥイ ブランシュ)

また1年に一度のイベントです!
パリを盛り上げる為に4年前から始まったもので、パリの中心地でイルミネーションが綺麗に灯されます。夜19時からは2000台の自転車が無料で貸し出し、セーヌ川を走っているバトーブス(遊覧船)も半額くらいで乗れる!

でも今日は大勘違いして、このNuit Blanche逃してしまいました。。
1週間前に仕事場で来週の土、日はNuit Blancheだよと教えてくれ、しかも例のPariscopeを見て確認済み。ただ、今週は週末も仕事だったので、日曜日の夜に予定を合わせてもらって友達と約束を♪
それが、私の大勘違い。pariscorp には、la nuit de 1er au 2 octobre ,de 19h a 7h.と記載されており、私は週末にあると思い込んでいた為、これを、「10月1日から2日の夜。19時~翌7時」と解釈。
それが結局、「1日から2日かけての19時~7時」という意味だったのです。。思い込みに注意(××)日曜日に友達から電話があり、これって今日はもしややっていないんじゃない??と。ガーン。。(ただ、一緒に行こうと思っていた友達は土曜の夜遅くにも見に行き、色々見れたみたいなので良かったです。)

そして前日の土曜日の夜は、私の真下に住む5階の人が友達を呼んでパーティーをし、ものすごい大音量の音楽!私の部屋の机もガタガタ揺れていた!実は事前にロビーに、「今日はお家に友達を呼んでパーティをするので夜中までうるさくなりますがご了承下さい。ヌゥイ.ブランシュのため。」と貼り紙があったのです。
でもそれがまさか私の真下なんて、土曜日は仕事ですごく疲れて早めに寝たのに、結局3時頃目が覚め、寝付けず5時になりました。。

しかも、日曜の朝はメトロで電車を待つ間、変な人に捕まり、もう皆何なんだ!状態。
私のNuit Blancheはあんまりついていない1日だったな。
でも、今日の夜は友達と美味しくご飯をしました♪
[PR]

by tomoco0226 | 2005-10-01 02:32