Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 06日

4月5日(火)

今日はこちらの家庭料理について紹介します☆

<la boudin noir aux pommes>
訳し方がわからなかったので、辞書をひいてみたところ、、「豚の血と脂で作った腸詰」。ちょっと気持ち悪い!?私の家族のマダム(ヴェロニック)が「これはスペシャルよ!!」と言って出してくれたものです。お肉屋さんに行けば見つかるものですが、家庭で食べるとなるとちょっとしたご馳走のようです。味も食感もレバーみたいな感じで、内臓系の食べ物が好きな人にはとっても美味しいと思います。ちなみに私は大好き。
d0003632_3442644.jpgそして、こちらではよくリンゴが使われます。今回は添えですが、煮込み料理の時には、鍋の上でまるまるりんご一個を軽快に切りながら加えていきます。しかもナイフが食事用ナイフ!私は全くうまく使えませんが、フランス人は本当にナイフの使い方が上手☆

そして、私の家庭では、スープ、メインディッシュ、チーズ、デザートといった様に順番に料理が出されます。サラダは以外と後に、チーズを食べる時に一緒に出てきたりします。

スープは大体bouillon de legume(野菜スープ)。トマトとじゃがいもを一緒に潰してスープにしたものや人参のスープが多いです。私がびっくりしたのは(びっくりすることじゃない!?)ラー油をよく使うこと。ラー油で揚げてあるクルトンをスープにいれたりもします☆ラー油はフランス語でもラーユ。
[PR]

# by tomoco0226 | 2005-04-06 03:43
2005年 04月 05日

3月28日(月)

3日目☆(更新遅くなってごめんなさい。)

Paquesの次の日は何故かお休み。フランス以外もお休みなのかな?フランスって本当にヴァカンスが多い!いい文化です。

話は変わって、

d0003632_492293.jpg
旅行3日目は、ドゥービルに行って来ました!
ドゥービルは、映画「男と女」の撮影場所として有名な町です♪砂浜があってとっても綺麗。海以外は日本で言う軽井沢みたいな雰囲気でした。高級リゾート地で物価が高い。並んでいる建物は家かと思ったら大抵ホテルです。私が住んでいるルーアンにもよくあるのですが、「コロンバージュ」という造りで、木骨が外壁に見えているお家です。ちなみにこの写真はルーアンのもの。

d0003632_411366.jpg
今日はドゥービルでお茶をしてからルーアンへと戻りました☆最後に私たちが泊まったお家♪
かなりの女の子うけです。お部屋がピンクで統一されていて本当にかわいかった。キッチンもあるので自炊も可。ただし、モンサンミッシェル付近はスーパーどこにあるのか疑問。B&Bなので朝食は着いていて、自家製のカシスジャムは本当に美味しかった!
[PR]

# by tomoco0226 | 2005-04-05 03:33
2005年 04月 02日

3月27日(日)

2日目☆今日はあいにくの雨模様。

サン・マロに行ってきました。サン・マロは城壁に囲まれている町で、周りは海!城壁自体が道になっているので、ぐるりと町を一周できる感じです。海が本当に綺麗。晴れていたら良かったのですが、この地域は年中雨が多いようです。そして、町がコンパクトでとってもかわいい。
私のカメラの充電が途中で切れてしまって(替えたつもりだったんだけど、夢の中だったみたい。)、写真が載せれないのが残念ですが、また友達に送ってもらうので、その時に公開します。

そして、今回の旅行、本当は1泊の予定だったのですが、宿のオーナーが2泊と思い込んでいたらしく2泊になりました!

今日の夕食は、ブルターニュ地方で有名なガレットを食べに行ってきました♪d0003632_17404812.jpgそば粉で作ったクレープで、中には、生ハム、チーズ、じゃがいも、ベーコン、玉ネギ、卵と具沢山。クレープがとってもモチモチしていて美味しい☆それからシードル、こちらではコーヒーカップより一回り大きい陶器に入れて飲むのが主流で、伝統のようです。
d0003632_17423419.jpg
d0003632_17531580.jpgデザートにはカカオ70%のチョコレートアイス、そして塩入りのキャラメルアイス。これがまたとっても美味しい♪口の中で溶けた後に塩のザラっとした感覚が残る感じ。決して塩辛くないし、キャラメルとすごく合っている!
[PR]

# by tomoco0226 | 2005-04-02 17:40
2005年 03月 29日

3月26日(土) ☆モンサンミッシェル☆


d0003632_415437.jpg
今日は待ちに待ったモンサンミッシェル!!
友達のマダムが誘ってくれ、この連休を使って行ってきました!(同じノルマンディー地方にあるルーアンからでもモンサンミッシェルは非常に行き辛い場所にあります。でも今日は車。ラッキー♪)
友達のお家は、常にマダム(ジャニンヌ)と、ジャニンヌの彼(モハメッド)がいます(笑)今日も仲良く手を繋いでいました♪

ルーアンから車で3時間半、遠くにモンサンミッシェルが見える~!フランス自体初めて来た私は、モンサンミッシェルをテレビや本の中でしか見たことがなかったから、何だかとっても不思議な気持ち。
そして、実際に登って上から見えた景色は格別でした!登る前まではお土産屋さんばかりで、しかも日本語も沢山聞こえてくるし、やっぱり観光地ってこんなものよね~って思っていたのですが、上に行くにつれ人も少なくなり、しかも今日はとってもお天気が良かったので本当に気持ちが良かったです。
あと、ここの名物と言えばオムレツ☆卵がふんだんに使われていて、本当にトロ~っとしている!絶品です。とか言いつつ食べていない(涙)この有名なオムレツを扱っているレストランが一軒しかなく、予約制でした。しかもジャニンヌが、モンサンミッシェルにあるお店は全て高いから絶対買わないで!!と助言してくれたの。

そんなわけで、今日の夜はお家でご飯でした♪でも今日はモハメッドの手料理。既にお家で作ってきてくれていました☆じゃがいものキッシュと、もう一つは、、名前がわからないのですが、チリソースで味付けされたシーフード、卵、トマトが一緒になったもの??、とにかくとっても美味しかったです!
[PR]

# by tomoco0226 | 2005-03-29 20:11
2005年 03月 29日

3月27日(日)

☆Paques☆
今日は復活祭です。キリストの復活を記念する祭りで、春分後の最初の満月の日の次の日曜日に行われるものです。去年?おととし?ニューヨークに勤務している先輩が、この復活祭の様子を教えてくれましたが、今年はそれを身近に体験することが出来ました。

フランスでは、こういったお祭りがある時に、パティスリーが大活躍します♪町中のお菓子屋さんが卵形のチョコレートを売り出します。本当にかわいい!この卵が生命復活の象徴だそうです。
d0003632_3484391.jpg
そして日曜日は、このチョコレートを公園のあちこちに隠して、それを子供たちが探し出すというイベントが行われます。私はこの3連休(Paquesの次の月曜日はお休み)旅行に出かけていたので見れませんでしたが、私のファミリーもお家の中でこのイベントをしていました☆帰ったらチョコレートが沢山あった!チョコレート沢山食べ過ぎたせいか月曜日の夕食は少なかった。。私は食べてない~。
[PR]

# by tomoco0226 | 2005-03-29 19:34
2005年 03月 19日

3月19日(土)

d0003632_257046.jpg今日は図書館でお勉強してきました。

子供向けの絵本が置いてあるので、それを読んだり、宿題をしたり、かなり頻繁に図書館を活用しています。ほぼ日課です。
今日は同じテーブルに座っていた女の子と友達になりました!海外に行くとこういった出会いが日本よりも頻繁にあって、私はそこがとっても好きです。彼女はシンガポールの子で、フランス語を学びにルーアンの大学に通っているのですが、日本語も少し学んだことがあったようで「Anh」という名前を平仮名で書いてくれ、更に、私がそれを漢字にしたらすごーく喜んでくれました!何だかいいことした気分♪

フランス人も彼らの名前を漢字で作ってあげると、とーーっても喜びます。ただ漢字にするのって難しいんですよ。カロリンを「花呂林」にしたら、どんな意味?って聞かれて、困った。それからは意味を考えて作ることにしています♪
それから、この前、カタール人の友達に「ともこ」って書いてもらったのですが、アラビア語は右から書き始めるんですね。びっくり。学校にはカタール人が何人かいるのですが、彼らは文法はイマイチなのですが、驚くほどとってもよく話せます。ものすごく聞き取りにくいけど。。しかも彼らは国からの補助金?が出て5年間もフランスで滞在するようです。いいなあ♪

そして、お勉強の後、サンカトリーヌの丘に行ってきました。ここはルーアンを一望出来る丘で、町の中心から歩いて1時間ほど。
行き方をマダムに教えてもらっていたのですが、やっぱり迷った。なので犬の散歩をしているお婆ちゃんに尋ねてたのですが、お婆ちゃん、展望台に登る階段の手前まで一緒に来てくれたんですよ。そして丘からのルーアンはとっても綺麗でした!今日は人との出会いに恵まれた1日だったな~と思いつつ、ルーアンを眺めてきました。
ただ、今日は曇ってきてしまったので、また晴れている時に来たいと思います!
[PR]

# by tomoco0226 | 2005-03-19 20:22
2005年 03月 17日

3月17日(木)

今日はルーアンはとっても暖かい1日でした!今週から急に暖かくなって、こんなにいたの?って思うほど皆が外に出ている。オープンテラスでカフェしている光景は、これぞフランスって感じ!みんなかっこいい!

私も今日は語学学校の友達と飲みに行きました☆フランスに来てからはやっぱりワインばっかりだったので、今日は久しぶりのビールでした!ビールはあんまり?全くと言って、飲めませんが、今日はとっても美味しかった!フランスはビールとっても安いです。生ビール300円くらい。こちらでは、そのお店に置いてあるビールの看板が飾ってあります。
Fischerが大好きな友達がいるのですが、実は今日彼と合流出来ませんでした。。皆で40分ほど待っていたのですが、なかなか現れない。諦めて飲みに行ってしまいました。翌日聞くと、バスが遅れていたみたいで丁度入れ違いで着いたみたい。。ごめんなさい~。(××)また今度!d0003632_3312958.jpg


そして、その後、「ミリオンダラー・ベイビー」のアバンプレミエ(先行上演)があるとのことで、観に行ってきました!フランスでは来週から上演予定。ヒラリースワンクかっこよかったです。ただ語りが多かったので、まだフランス語勉強中の私にはちょっと難しかった。。

フランスは字幕がありません。全て吹き替え。マダム(ホストファミリー)に「日本で吹き替えは子供向け。」と言ったら、「字幕だと感情移入ができないから、フランス人は皆吹き替えが好きなのよ。」と言われました。そして、映画館での日本との違いと言えば、フランス人はものすごく笑う。それから、映画が終わったらすぐに帰る!明るくなる!映画の後の余韻を楽しんでいるフランス人はほとんどいません。
[PR]

# by tomoco0226 | 2005-03-17 23:50
2005年 03月 17日

●3/17(木) ブログ始めました!!

パリに行ってからちゃんとしたHPをアップさせようと思っています。それまでは、ここでフランス通信していきたいと思っています。たまに遊びに来て下さい☆コメントお待ちしています♪TOMOKO
[PR]

# by tomoco0226 | 2005-03-17 20:01
2005年 03月 17日

ルーアンの町並み。奥に見えるのは聖堂です。

d0003632_4475790.jpg
[PR]

# by tomoco0226 | 2005-03-17 04:49