Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 26日

3月26日(日)

サマータイムになりました!ここ2、3日ですっかり気温があがって突然コートなしの生活です。
そう言えば去年もこんな気候だった!4月はすごーく寒くて。今年はこのまま暖かいといいんだけど。
ただ折角だんだん朝が明るくなってきたなって思っていたのに、1時間早まったからまた暗い中お家を出て仕事場へと出るはめに。早く明るくなってほしいなあ!
それはそうと、今日はしっかり1時間早めに仕事場に向かったのに、フランス人のアプロンティの子達は1時間遅れて来た。シェフに「時間変わったの忘れてたの?」って言われてOuiともNonとも言っていなかったけど、絶対に知っている(笑)だって昨日お昼にその話題をしていたから。でもちょっとしたサボリは私からするとかわいい☆

今日は1ヶ月前ほど友達になったKさんと一緒に17区のお菓子屋さんDruetへ。
彼は日本の某パティスリーのシェフでもあり、フランスには季節ごとのコレクションに向けてデザート開発の為こっちに来ている。もう1人同じ仕事の友達Oさんがいるけど、彼は仕事の引継ぎの為にこの3週間一時帰国をしているので、今日は二人でパティスリーの新規開拓を。
フラン、パイ(チョコレート、フランボワーズの2種類)、バゲット(フランスパン)を買ってカフェで頂く。そう、フランスのカフェって持ち込みOKの世界なんです。日本だったら「ご遠慮願います」と言われる前に、カフェで別のお店のケーキを頂くなんて発想はないけど、こっちは大丈夫。ルーアンにいた頃は友達とベトナムえびせんをよく買って最初は大丈夫かなって言いつつ店員さんの目を盗んで食べていたけど、「それ美味しいよね、1枚貰ってもいい?」なんて言ってきてくれる。ということで今日もカフェで試食会を♪
写真を撮り忘れてしまったけど、、パイが一番♪フランはカスタードの味が薄く、少し水っぽくてイマイチ。バゲットはKさんが持っていた本に依ると二つ星レストラン「アピシウス」でもサーブされているという情報があったのだけど、ちょっと期待が大きかったのか特別美味しいというわけではないという感想。だけどパイは香ばしく生地も味もしっかりしていて美味しい。6区にある「poilane」のりんごパイに似ている。ここのパイはtから始まる名前、、とっても美味しかったので再度確認しに行く予定でいます!

d0003632_4593691.jpg今日はそして何とKさんがフルーツケーキを焼いてきてくれた☆
すごくずっしりとしているのに、食べると軽くて何口でもいけてしまう。私は日本で焼き菓子をパティスリーであまり買ったことがなかったけど、確かにぱさつきがちなパウンドケーキが多い中しっとりしていてすごく美味しい♪たくさーん今日はお菓子を食べたのに、帰ってからまた貰ったフルーツケーキを1切れ食べちゃった!生姜も入っている。食べた直後はあまり感じなかったけど、今何だか口の中に残っている味が何かと考えたら生姜のようです。。(私の舌が確かだったら!)
目の前に美味しいものがあるとついつい手が伸びちゃう。やっぱり5等分にして朝食に頂くことに決めた☆Kさんありがとう!!
[PR]

# by tomoco0226 | 2006-03-26 04:55
2006年 03月 17日

3月15日(水) ショコラティエ

d0003632_3465717.jpg今週でショコラティエも6回目。週2日だけだから、何回目かって数えてちょっと習い事的!?
と言っても、現場は4月のpaques(復活祭)に向けて今はどのショコラティエもとっても忙しいのです!一般的には公園やお家の中に隠された卵型のチョコレートを子供達が見つけ出すというとってもかわいらしい伝統的行事があるのですが、今は卵に限らずあらゆる動物型のチョコレートを作るようす。このブログに常時載っている写真も、去年のpaques。

d0003632_347446.jpg私のお店では、作り手がシェフ、フランス人のアプロンティサージュ生であるオードレイ、私の3人しかいない!!しかもノルマンディーにもお店があるのでシェフは行ったり来たり。今週はシェフはノルマンディー、オードレイは学校なので、私が2日間チョコレートをひたすら作り続けた。うさぎ、亀、猿、鶏、豚、貝に始まり、スニーカーも作った。カメラのレンズを通して見ていたら、本当に靴だー。これを食べるってちょっと抵抗があるかも!?とも思ったりしたけど、かわいくてお気に入り。
d0003632_3481522.jpg作業としては、こんな凸凹が沢山ある型は隅から隅までチョコレートが行き渡りにくく(空気が入りやすい)、注意が必要です。チョコレートは厚すぎず薄すぎず、一定の厚さに。テンパリングはお店では勿論素晴らしい機械がしてくれているけど、目に使うほんのちょっとのホワイトチョコレートは自分で温度を見ないといけない。これもちょっとの違いで輝きがなくなってしまったりヒビっぽくなってしまったりと注意が必要。あとはチョコレートまみれにならないような作業を心がけて。。とこれは私の1ヶ月目の目標かな。
それにしても、ここのお店はとーっても雰囲気が良い♪作業中はラジオがかかっていて、気持ちもリラックス。パティスリーとは作業も違うからこういう環境も実現できるわけだけど音楽がかかっている中で作業ってなかなか幸せです。
それにシェフもシェフの奥様も、オードレイも、中国人の女の子達も、みーんなとってもいい人で、2日しか来ない私にもとっても親切にしてくれ、何だかここにはあたたかーい空気が流れている感じ。
今日はふと横を向くとパリから友達が遊びに来てくれてびっくり!シェフのマダムが「さあ、さあ、中に入って!」と言って通してくれたみたい☆
[PR]

# by tomoco0226 | 2006-03-17 03:14
2006年 03月 12日

3月12日(日) もうすぐ1ヶ月

新しいお店に入って、あと4日で1ヶ月が経ちそうです。時が経つのはとっても早い!
今回のお店はこの前までいたお店とは違い、一つのお菓子を作るのに何人かで役割分担するのではなく、一人で最初から最後までやり通すというスタイル。だから、材料から始まり、それがどんな過程を経て形あるものになるかが見れて自分自身としてはすごく勉強になる。
その分作業の早さや要領の良さも自分に全てかかってくるから緊張感も実はたっぷり。
1回目は勿論流れを教えてもらうけど、2回目からは全て一人。最初は朝フランス語で指示をされる時からドキドキしていたけど(聞き間違えは日常茶飯事!)、最近はお店にいる自分にも慣れたせいか大分落ち着いて作業できるようになった。

シェフの下で働いているジャンフランソワに大抵指示をもらい、動く。彼は仕事そのものは丁寧だし厳しいけど、とってもいい人。最初は私のこと「TOMAKO!」とか言っていたけど、最近はちゃんと「TOMOKO」と言ってくれる。たまに間違えて「ともお!」になったりしたこともあったけど、構いません♪だって、私は彼のこと、ジャンが名前でフランソワが苗字だと思っていた身だから!どうして皆、彼のことフルネームで呼ぶのかなあ?変なのー。と思って、2日目から「ジャン!ジャン!」とものすごーく親しげに呼びつけていた(笑)
ちょうど友達に会ってジャンフランソワのことを話したら、「ともちゃん、それ一つで名前だから!!」と言われて赤面。製菓学校にも同じ名前のシェフがいたのに、何で気がつかなかったの。恥ずかしいっ。と思っても、シェフのこともフルネームだと思っていたからしょがない。
今はちゃんとジャンフランソワって呼ばせて頂いています♪
[PR]

# by tomoco0226 | 2006-03-12 04:32
2006年 03月 08日

3月4日(土) パークハイエット

d0003632_374356.jpg今日は私が入る以前にお店で同じく研修をしていたチホちゃん(彼女が日本人第一号の研修生♪)と一緒にリッチにパークハイエットでお茶をした。
前前から彼女が気になっていたところだけに、惹かれるデザートばかり。
私が注文した青りんごさん、すごくかわいい。この水玉アイディア真似したい。中にはゴロンと大きなクランブルも入っていて、それと青りんごのムース、見た目そのままのかわいらしい味。
d0003632_317592.jpgそしてチホちゃんが頼んだのは、ちょっと和風な作りで、竹の筒の中にハイビスカスのジュレとラムのムースが一緒になっていて何とも斬新なアイディア。
パークハイエットのデザートは頻繁に変わるようで、かつ常に4-5種類のデザートがワゴンに入っていて、通りすがりに見れるようになっているので、見に来るだけでも楽しいと思う。

チホちゃんと実は会うのが今日は2回目。だけど、同じ研修生の身で同じ職場で働いた二人だけに共通話題が盛りだくさん。セバスチャンというフランス人の男の子、彼は結構無愛想?なのだけど、私のような日本人の子がいつ何かしでかさないか遠ーくで見守ってくれている感じがする。だって、何か困っているとセバスチャンは現れる!法則のように現れてくれる!絶対に彼はおせっかい焼きだよね!という結論☆でもそんなセバスチャンがいてくれるお陰でこの3週間の間にも何度助けられたか。彼と同じようなアプロンティサージュ生(フランスの学生さん達。インターン制度のような形でお店で長期契約で働いている)が他に3人、皆まだ若いのにしっかりしているなっていっつも感心させられる毎日なのです。

そして、チホちゃんですが、あと1週間で帰国です。彼女の2年間のフランス滞在で私が彼女と過ごせた期間は本当にわずかだけど、出会えたことに感謝する。また日本で会えるのが楽しみだな。そのうちきっと彼女のお店に行ける時が来るはず☆
[PR]

# by tomoco0226 | 2006-03-08 02:30
2006年 03月 02日

2月24日 決まりました☆

ここ1週間、本当は沢山書きたいことがあったのに、時間があっという間に過ぎてしまいました!

前回4月中旬からの研修先について語ったばかりだけれども、、連絡が来ました!!最初はパティスリー部門のスーシェフ(2番手シェフ)からのお電話。ちょうどブリンダ先生のお家へ向かおうと思っていた時で、知らない電話番号が携帯画面に出てプルルルルル~♪誰だ?知らないからほっておこうっと(笑)。が、後で留守電を聞くと、、
「パティスリー部門スーシェフのフレデリックエル?です。あなたの研修についてお話を固めたいので折り返しお電話下さい。ホテル受付で私の名前を申し出てくれれば大丈夫です。Merci!」
わー!本当に連絡が来たよ!しかも思っていたより早い。だけど、スーシェフの名前がどーしても聞き取れなくて、フレデリックエル???10回くらい聞き直したけどやっぱりフレデリックエル。だけど何となく違う感じ。
わからないものは仕方がない!ということで翌日ホテルへ電話をする。
「昨日パティスリー部門のスーシェフからお電話を頂いたのでお繋ぎ頂けますでしょうか?」
「かしこまりました。名前はわかりますでしょうか?」
「フレデリックエルさんです。。。(多分)」(電話で聞いたものを真似して言ったつもり)
「フレデリックエル??」
「(やっぱりそんな人いないんだぁ。やばーい。違う人にかかったら大変)ごめんなさい、留守電に入っていたお名前がよく聞き取れなくて。」
「そうですか。とりあえずガストロ部門にお繋ぎしますね、ここが違うなら他の部門です。」
と言われて繋がった先、20回くらいコールしても誰も出ない。。
うーん、これはしょうがない。今日は仕事中人事部からも留守電が入っていたので、とりあえずこっちに先に電話しよう。ということで電話した結果、今度はすぐに繋がって、後日ホテルでの簡単な面談と書類等を提出する予約が取れた♪良かったー!
向かったホテル。あくまでも研修生なので書類でほとんど通った様子。(動機書頑張って書いて良かった!)人事の人はとってもいい方でちょっと緊張していたけどリラックスでき、必要書類を提出、記入し、スーシェフのお名前もばっちり聞いて(フレデリック・デシャイエ。)、、希望通り4月中旬からここで働けることになりました☆
初日は全ての部門を1日がかりで見せてくれるようで、その後に私の希望と相談して研修する部門を決めましょうとのこと。何だか社員みたい♪
嬉しい!最初に話を持ち出してくれたお肉屋さん、推薦状を書いてくれたシェフ、途中色々相談を聞いてくれた友達、それと真剣になって隅から隅まで動機書、履歴書を修正してくれたマガリ、皆に感謝です☆ここがきっと最後の研修先になる。今の研修先で学べることを確実なものにしていかないとネ!!
[PR]

# by tomoco0226 | 2006-03-02 01:31
2006年 02月 22日

2月22日(水) お返事

4月中旬以降に研修をしたいと思っている先のホテルからお返事が来た!

私が履歴書等を持って行ったのが13日の月曜で、手紙の日付は16日の木曜。ホテルの警備員さん、ちゃんと届けてくれたんだ。ありがとう~。それに結構早くお返事をくれた♪と満足してしてしまっている私だけど、大事なのは内容ですね!!

「あなたの履歴書等、確かに受け取りました。大変ありがとうございます。出来るだけ早くお返事をさせて頂こうと思います。しかしながら、このお手紙を受け取って3週間以内に連絡がない場合には、あなたのご要望に沿えなかったとお思い下さい。 敬具」

連絡が来ますように♪
[PR]

# by tomoco0226 | 2006-02-22 05:18
2006年 02月 21日

2月21日(火) 与えられたチャンスに感謝

先日、この前まで一緒に働いていたみさきちゃんと一緒にパリ郊外のショコラティエへ。

丁度1週間前にホームパーティをした時に知り合った子が薦めてくれたお店。シェフは結構有名な方。
そのシェフはヴァカンス中でいなかったけど、奥様がいたので、お菓子の勉強をしているので厨房を見たいとお願いしたところ
「小さくて厨房はここだけよ。」と言いながら中に入らせてくれたとっても親切なマダム☆
そして実は、今研修をしている先の週2日間のお休みに、ここに勉強にくることになりました。
さっき電話でOKを頂いたので来週からです♪というわけで暫くの間はお休みゼロ!体力持つのかな?ちょっと心配だけど、パリに居れるのもあと少しと思ったら色々学びたくて思わず行動に出てしまった感じ。

d0003632_219951.jpgそして先日このショコラティエを訪ねた後は、みさきちゃんと一緒にオペラ付近の台湾カフェ「ZEN ZOO」へ。ちょっと不思議な組み合わせだけど、点心とケーキと飲み物で10ユーロ♪というお得なアフタヌーンティーメニューがあったのでそれを注文。18時までということでギリギリだった私達に「特別です」と言ってくれ喜んだのも束の間。何だか隣ではメニューになかった美味しそうな麺類を食べている!d0003632_217323.jpgあれは何だろうということでメニューを貰うと、またお得セットで夕飯バージョンがある!しかもケーキもついているし。。アフタヌーンティーセットだけではお腹が一杯にならなかった私達は二人で一つのセットメニューを頼み大満足!
それにしても2週間振りにあったみさきちゃんとはお互い話したいことだらけで、ずーっと話していてあっという間に時間が経っちゃった。同じ職場にいてお互い楽しかったり苦しかったり、色んな経験を共にした友達ってやっぱりいいものです☆
[PR]

# by tomoco0226 | 2006-02-21 20:43
2006年 02月 20日

2月20日(月) 新しい職場☆

だいぶご無沙汰してしまいました!!

新しい職場に入って5日間が経ちました。
ここに来てまだ5日間だけど、前の職場とは全く環境が違う、学ぶ面が多くて本当に来て良かった!!
シェフが素晴らしく、出来上がるお菓子がそのシェフの素晴らしさを物語っている☆
お店に怒鳴り声なんて一つもないし、仕事の先はお客様という考えがちゃんとあって、皆黙々と作っているけれど、そのお菓子を作る姿勢に毎日感動。だから小さなことでワー♪と密かに喜んでいる毎日なのです。
一番びっくりしたのが、シェフがスタージュ生という一番下の立場の私にも「vous(ヴ)」を使って話すこと。フランスの言葉使いで、普通は部下に対してはte(トゥ)(友達とかは普通te。vousは目上の人や知らない人)を使うのが一般的、だけど絶対にvous!指示の出し方、人への対応の仕方、勿論お菓子に対する技術、素晴らしいシェフなのです!

BOOK OFFで見つけた無料冊子にお店が載っていたので、それを持っていたらとっても喜んでくれて、私が嬉しい。ついでに翻訳を頼まれたので私のデタラメ翻訳をつけたら尚喜んでくれた!昨日会った友達に借りた「料理王国」にも載っていたので早速持っていくと、またまた喜んでくれて、今日は朝からその雑誌を皆で見てワイワイしていた。日本はスイーツに対する情報が本当にすごく多く奥が深く、写真を見るだけでも楽しいみたい。帰り際にシェフがケーキをどうぞって言ってくれた♪気を使ってくれたんだと思う。だから、「この本のお店のページも翻訳してきます!!」って言っちゃった。長いのに、無理言ってしまったけど、お勉強も兼ねて翻訳開始するぞ。
ケーキと一緒にボルドーで買ってきたお土産を渡したくてブリンダ先生に電話したけど、今日は生憎都合が悪かったので、まだ冷蔵庫にあるまま。早く一緒に食べれるといいな。
[PR]

# by tomoco0226 | 2006-02-20 06:28
2006年 02月 14日

2月14日(火) Saint.Valentin

St.Valentin♪今日はバレンタインデーでしたね!!
日本の友達は義理チョコやら本命チョコやら色々忙しかったかと思います。
以前会社であげていたチョコレートも実は探す時に試食もたくさんできたし、1年に1度の感謝の気持ちと考えて、この文化に慣れれば、結構楽しいもの。企業の戦略にまんまと乗っかっているけど、これもいいかなって思う。
フランスは義理チョコもなければ、女の子が男の子にチョコレートを渡す習慣もなく、恋人同士がプレゼント交換をする、もしくは男の人が女の人に花束をプレゼントするという習慣です。
先日の土日はデパートはカップル率が高く、それに、残り少ないセール中の洋服から何かないかなと必死に見ている男の人もチラホラ♪頑張って~!

d0003632_749196.jpgパリ16区にあるお花屋さんCLAUDE QUINQUAUD、日本でも店舗があるのでご存知な方も多いと思いますが、色がとっても綺麗でフランスらしいスタイリングが見れます。

オンラインショップ(日本語サイト)
パリ"クロード カンコー"と東京"Hanahiro"とのコラボレーションショップ(日本語サイト)
[PR]

# by tomoco0226 | 2006-02-14 07:19
2006年 02月 13日

2月13日(月) 就職活動

今日は4月中旬以降に研修をしたいと思っているホテルへ就職活動!?☆

前に働いていたパティスリーの側のお肉屋さんと話をしていた時、たまたま私が4月中旬以降の研修先を探しているということを口にしたら、僕の娘がホテルで2年間働いているから紹介してあげるよ!と言ってくれた!
早速人事担当者の名前と、働いている娘さんの名前を教えてもらい、ホテルに電話をする。
次の研修探しの時にも何軒か電話をしたけど、やっぱりいつも緊張するー。
「もしもし。ともこと申します。現在パリのパティスリーで研修をして5ヶ月になります。
そちらで働かれているガエルさんのご両親と知り合いなのですが、次の研修先を探していたところ、ぜひここで働くといいと薦めてくれました。4月半ばからそちらで働かせて頂きたいのですが。。」と伝えると、フムフムと聞いてくれ、一先ず私の緊張の紐が解ける。それから聞きたいことも聞いて、面談の約束が取れると思ったら、
「あなたのCV(履歴書)を送ってください。紹介状等もあれば尚更いいわ。」と。
やっぱりこういうきちんとしたホテルはいくら研修とは言え、CVが必要なのね。こうなったら頑張って書こうっと!それにしても、コルドンブルー経由だとシェフの電話1本で決定するから、やっぱりシェフの力って大きい。
d0003632_0361772.jpgそして、CVと一緒に、フランス人の友達に確認済みの動機書、それから前のパティスリーのシェフにお願いして推薦状を書いて頂き、今日届けに行ってきました☆
でもちょっと失敗。。ホテルの入り口で「人事部に行きたいのですが」と尋ねて行った先は、ホテルの横に小さな普通のアパートがくっついている感じのところで「人事部」と書いてある。だけどインターホンを押しても応答なし。
仕方がないので、その横の従業員入り口から人が出てくるのを待つ。出てくるおじ様やお姉さまはいかにもホテルマンという感じで、その中の一人尋ねると中に連れて行ってくれた。
そこで会った警備員さん?が「CVを持ってきたのね。予約は取っている?取っていないのね、、そうしたら僕が届けるよ。後で君に電話が行くと思うから。」と言ってくれて、何だか緊張していた私は「ありがとう!」と。
でもよく考えたら、これじゃあ送るのと同じじゃーん。しかもちゃんと人事の人に手紙が行くのか、、でもこれはあの優しい警備員さんを信じよう!うーん、でもどうして私って臨機応変にお願いできないのかなぁ。緊張していたからだよなあ。ちょっと反省です。
でもとにかくいいお返事が来ますように☆
[PR]

# by tomoco0226 | 2006-02-13 00:33