人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 24日

10月24日(月) フォンテーヌ・ブロー

Gare Lyon駅から片道40分ほど。
ここの町の中心に宮殿(世界遺産)が、それから近くには広大な森があり、散策コースになっているので週末にはパリジャンもピクニックがてら行く人が多いよう。

10月24日(月) フォンテーヌ・ブロー_d0003632_431889.jpg今日は生憎のお天気だったので宮殿のみを見学。
もともとはパリの王族がここにある森で狩りを楽しんだ時に泊まる小さなお家だった所へ、王が建物を次々へと継ぎ足して出来たのが今残っているもの。中世から18世紀に渡って作られ続けられたというのを聞くと、確かに、1部屋1部屋、本当に全く違ったお部屋ばかり。継ぎ足していったのにも納得。

10月24日(月) フォンテーヌ・ブロー_d0003632_431494.jpgお部屋の中はヴェルサイユ宮殿と似ているけど、図書室があったり、広い舞踏会室があったりと、見事☆家具、壁、色んな色が使われていて、センスがいいと思ったらマリーアントワネットが作らせたお部屋だったり、、
宮殿の外は、ヴェルサイユの庭園を設計したル・ノートルによる庭園や、イギリス式庭園として造られたもの等、それぞれ趣の異なる庭園に囲まれている、、とガイドブックには載っていますが、今日は何だか寒くてお天気が悪かったので少し期待外れ。少し寂しい感じ(×_×)

フォンテーヌ・ブローから帰ってきた午後は、お買い物。
私も久しぶりにオペラ座近くのラファイエットやプランタンに。今は秋なので、一部15~30%ほどのセール♪
それもあってデパート内は人だらけ。私は1、2月の冬のバーゲンが待ち遠しい☆

by tomoco0226 | 2005-10-24 04:27


<< 10月25日(火) バレエ鑑賞      10月23日(日) >>