人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 26日

1月26日(木) フェーブ♪

1月26日(木) フェーブ♪_d0003632_5274026.jpg最近、朝食時に出るガレット・デ・ロワの数が少なくなった。(勿論朝食時に出る商品は売れ残りです)
ちょっと寂しい。というのも、ガレット・デ・ロワの中に入っているフェーブ(陶器のおもちゃ)が当てられないから!
※このフェーブが切り分けられた中に入っていたら1日王様になれるというもの。

このフェーブ、本当に様々な種類がある。私は自分のお店のフェーブが結構お気に入り。
ガレット・デ・ロワはフィユタージュ生地の中にアーモンドクリームが挟まっているシンプルなお菓子。だからもっと値段も安いと思っていたのに、どうやらこのフェーブ代が含まれているせいなのか結構なお値段。5、6人用のもので20ユーロほど(3000円弱)くらい。
一人用のガレット・デ・ロワにはフェーブが入っていない。一人で王様になっても仕方ないから?そんなわけで、残念なことにフェーブ欲しさに気軽に買えるお菓子でもないのです。

1月26日(木) フェーブ♪_d0003632_5342779.jpgそこで朝食時に使った私の運で、7つもフェーブのコレクションが出来ました♪
ポットタイプや瓶タイプのフェーブはすごくかわいくて作りも繊細。シェフはこの時期のフェーブ購入に1600ユーロも使ったんだよと言っていた。
この中の一つ、アインシュタイン像。最初はあんまりかわいくないなぁと思っていたけど、ちゃんと舌まで出して愛嬌がある♪同じシリーズでは、りんごが落ちるのを見て万有引力の原理を発見したと言う、あのニュートン像もいる。私のお店ではリンゴのガレット・デ・ロワを扱っているから、運良くニュートン像が入っていたお客さんはきっと、何と奥が深いガレット・デ・ロワなんだ!と思ってくれるはずです☆

by tomoco0226 | 2006-01-26 04:56


<< 2月4日(土) スタージュ最終日      1月22日(日) ☆次の研修先☆ >>