人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonne Chance en France

tomocco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 22日

4月22日(金)

今日はとっても良い1日でした!というのもフランス人の友達が出来たから♪

フランスに来て家族経由の知り合いは出来ましたが、気軽にご飯を食べたり、遊びに行ったりというフランス人の友達はなかなか作りにくいものです。(大学に行ったり、働いたりすれば全く別の話ですが)そんな中で今日友達になったベンとの出会いは、私にとってとても嬉しいものでした!

ベンは日本語を勉強している20歳の男の子で、私の通っている語学学校の掲示板にベンが「一緒に言葉を勉強しよう」張り紙をしてくれたのがきっかけです。私の友達、りさは早速ベンに連絡を取り、先週会っていたのですが、私はパリのストゥディオ探しに追われていたので会えず。(涙)、やっと今週になって連絡を交換し始めました☆

今日はベンのお家で夕食。学校終了後、りさと私は「魚介入りのトマトソースパスタ」を作ろうと決め、スーパーに買出し。(ちなみにフランス語で「魚介類」は、des poissons et fruits de mer、海のフルーツという表現が入っていてすごく綺麗な単語だなと思います)
楽しみだね~と言いながらベンのお家に着くと、、既にベンの彼女ティアンが夕食を作っていました!ガーン。でも問題なし!というのは、ティアンはベトナム人の子なので、やはりベトナム料理を作ってくれていた。そして、私はそれが大好きだから☆
フォーを作ってくれていたのですが、スープもちゃんと牛骨を使って出汁を取っているし本格的。そして本当に美味しかった♪ベンもティアンと付き合ってからベトナム料理ばっかり食べているみたい。ちゃんとお箸で食べてた☆

今日は皆の共通語がフランス語だったので、日本語の勉強はほとんどしませんでしたが、ベンは、私が間違った文法、言い回しを使って話すと、必ず直してくれる。もっと綺麗なフランス語が知りたい時にも教えてくれるし、学校の先生みたい。
そして、ベンのお家には日本語の文法書がたくさんありました。ただ、ちょっと見たら、間違っている!文法書なのに~。「~さんは兄弟が何人ありますか?」「5人あります。」と書いてあった!これ間違っているよと言ったらショックを受けていた(笑)。ヴァカンスの間一通り勉強した本だったので余計にショックだったみたい。でも私の文法書でも同じことがおこっているのかな??

by tomoco0226 | 2005-04-22 15:47


<< 4月24日(日)      4月19日(火) >>